画像掲示板に被害に会ったレタスがあるので見てください

[園芸相談センター]の過去ログです

まさひろ 【四国】 2012/10/18(木) 20:42:36
去年レタスを引っこ抜かれる被害に会ったんですが、腑に落ちないので画像掲示板を見てください。

たちつ 【近畿】 2012/10/19(金) 02:51:20

レタスとは

どう考えても、人為的な現象でしょうね。

動物は、飢えを癒すために、害する
安全(産卵・越冬・休憩・巣つくり・トンネル)のために害する
害虫駆除のために害する・・・寝転んで、寄生虫を擦り取る。
小鳥なら、歯磨きとか
いずれにしても、害物にとっては、生きる為に必要な行為です。

このいずれにも該当しないし、引抜方が綺麗過ぎる。
ガキにしても、綺麗過ぎる。
ガキの仕業と言うより、盗難途中だったのかも。


まさひろ 【四国】 2012/10/19(金) 03:21:31
やっぱりそうですか。
実は僕の畑は山の上にあって、ど田舎で盗難が考えられるような感じの土地柄ではなくて、毎週のように隣の家に二人の孫が帰ってきてて、それがチャラチャラしたガキなんですよ。
しっかり挿していたはずのマルチ押さえが抜けて飛んでたり、ガソリンが畑にまかれてたり、耕運機のオイルがまけてたり、耕運機の紐が切られてたようにすっぽ抜けたり、人為的で不可解な点がその他にもいっぱいあるんですよ。
バイクの座席が不自然に裂けてたり、自転車のタイヤだって乗るたんびに空気が抜けてて何回修理に出しても、すぐ抜けるから乗るのも諦めてるんですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター