波板の上の遮光方法

[園芸相談センター]の過去ログです

べっぴー 【近畿】 2012/10/16(火) 12:42:15
mutinさんにはありがとうございました。あわてて、潅水、結果ブドウは葉が残りましたので、後は自然落下です。キウイは波板のすぐ下で、日焼け、それでも実も葉も何とか半分残りましたので、もうすぐ収穫です。接ぎ木していたコウロクは実も枝も枯れてしまいました、残念です。そこで、来年は波板の上の何かよい遮光方法はないでしょうか?

mutin 【関東】 2012/10/17(水) 13:11:25
波板に多少の遮光性を施すという理解でよろしいでしょうか?
そうならば、一般的には塗装です。
遮光性の強い銀色の塗料を、ストライプ状に塗っていきます。ストライプの幅と間隔で遮光量を調整します。また、農業用の遮光塗料というのも市販されています。商品名はクールコートなどです。
遮光ですと黒色と思われるかもしれませんが、熱を吸収し波板の温度があがり赤外線を放射し、かえってその下の温度が上昇します。銀色で反射させることが肝心です。
同様に銀色の遮光シートを設置する方法もありますが、塗装はこれより遙かに簡単です。

ぶどうは、活動が止まってから、剪定、ボルドー散布をお勧めしておきます。拙宅ではぶどうに他の農薬を使いませんが、ボルドー液の散布だけはやるようにしています。原材料が石灰と硫酸銅という無機材料で安心感がありますし、夏場のダニなど害虫予防に大変効果的です。

べっぴー 【近畿】 2012/10/20(土) 10:06:58
[[解決]]
mutinさん、またまた良いこと教えて戴きました。私は私なりに波板の上にヘチマでも這わすかと思ったりしていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター