イチジクの収穫について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

べっぴー 【近畿】 2012/10/16(火) 12:22:30
イチジクの収穫の最盛期は過ぎましたが、まだ緑の蕾が沢山残っています。葉っぱは、色変わりして枯れて少し自然落下しております。結局は日光の問題ですが、水と、薄い液肥を与えて光合成の促進をと思うのですが、効果があるのでしょうか?余談ですが、緑の蕾は残っても、湯がいてアク抜きをして、黒糖で甘露煮にするから問題はないのですが。これが、結構うまいですよ。

クリック 2012/10/17(水) 10:23:37
残っている葉の状態、落ちた葉の数、それらの比率がどのくらいか分かりませんのでなんともいえないところがあります。
液肥の光合成への影響ですが、黄変した葉ではほとんど効果ありません。緑色の葉で効果があると思われますが、これから落葉に向かうため効果のある期間はかなり短くなると思われます。

よく分からないのですが、なぜこの時期に液肥を与えようと思われたのでしょうか。また、光合成を促進して何を期待されているのかお教えいただけないでしょうか。

べっぴー 【近畿】 2012/10/17(水) 10:53:29
クリックさん、ありがとうございます。この時期、まだ熟れるものがありますが、時間がかかります。お盆の時ぐらいから秋果ができて、そのころは実も大きいし今より早く熟れましたが、今の方が同じ完熟でもより美味しいです。1本の桝井ドーフィンでTの字型側枝15本以上ですが(殆ど接ぎ木)沢山収穫させてもらいましたが、まだまだ緑の蕾がのこってます。もう少し、熟らしたいとと欲張ってのことです。

べっぴー 【近畿】 2012/10/17(水) 11:12:15
追伸ですが、黄色く落葉する葉もありますが、まだまだ青い葉が残っています。

クリック 2012/10/17(水) 16:57:28
そうですね、一気に大きくなって熟した実よりも時間をかけて大きくなった実の方がより甘く、旨味も感じるように思います。これはイチジクだけでなく野菜やほかの果樹にも当てはまるものがありますね。

糖を作るためには緑の葉は重要です。大切にして、光合成をしてもらわないとならないですね。
光合成を促進するために特に必要なのはカリウムと微量元素です。
これらを多く含む肥料を与えてください。
肥料ならどれでもいいというものではありません。
光合成促進剤や光合成促進肥料で検索するといろいろと出てくると思います。
ただし、肥料のバランスが崩れると逆効果になることもありますから用法、用量、注意書きは必ず守ってくださいね。

らん吉 【東北】 2012/10/18(木) 10:00:20
べっぴーさん
私は青い無花果の甘露煮に興味がわきましたが・・・

べっぴー 【近畿】 2012/10/20(土) 10:00:14
クリックさん、ありがとうございました。良い情報得ました。らん吉さん、そうでしょう。イチジクの甘露煮を検索すると大抵、熟した物を甘露煮にするようです。しかし、熟さなかった青い小さな実は、わたしが前段に書いたようにしてみて下さい。味は黒糖の味が勝ってしまいますが、感触がイチジクです。これがまた美味しいし、無駄にならないです。

べっぴー 【近畿】 2012/11/05(月) 13:12:16
[[解決]]
クリックさんに教えて戴きましたが、その後のことを報告しますと、1日1回の潅水だけで経過させてます。現在もまだ、上のほうまで熟れて来てます。イチジクは長い間楽しめますね。何を接いだか解らなくなってますが、一見黒く見える茶褐色に熟れるものと、普通市販されてるような色に熟すのと、少し小粒のホワイト種(中はジャムのよう)とまだ続いています。ほかの人のイチジクもまだ成熟が続いているんでしょうね。

デブグマ 【関東】 2012/11/05(月) 17:48:53
解決済みですが成熟は気温に影響するのではないでしょうか?
私も青い実をなんとか熟させようとオイリングも試みましたがここ(東京都青梅市)ではもう無理のようです。
べっぴーさんの青い蕾みの有効利用方法をやってみようかな。

べっぴー 【近畿】 2012/11/06(火) 09:13:01
[[解決]]
解決済みとしてますが、すみません、デブグマさんいつもお世話になります。青い実の甘露煮ですが、一度水から湯がいて適度にアクをぬきます。水を切って、その上に、好みの量で黒糖をまぶします。一晩たてば水分が上がってきますので、とろ火で煮汁が少なくなるまで、大部煮込みます。当然、イチジクはより小さくなります。適当に味見して、適度のところでOKです。煮込み過ぎると、小さく成りすぎて、ボリューム的に勿体ないような気もします。簡単ですので、黒糖の量、煮込み時間、ご自分で判断して下さい。

べっぴー 【近畿】 2012/11/07(水) 14:41:01
[[解決]]
デブグマさん、すみません。イチジクはものが柔らかいので、沸騰した中に入れてアク抜きして下さい。訂正です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター