きゅうりのスポンジ化

[園芸相談センター]の過去ログです

うめ 【近畿】 2012/10/09(火) 12:56:03
栽培していませんが、たまに購入したきゅうりの上部3センチぐらいの部分が白くスポンジのように水気のないのがあるのですが、原因知りたいのですがどなたかお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2012/10/09(火) 16:00:22

キュウリとは

>購入したきゅうりの上部3センチぐらいの部分が白くスポンジのように>水気のないのがあるのですが

単純に考えて、鮮度が古いということです。
流通許容範囲としては、やむ終えないことです。
管理が悪ければ、夏場では、収穫してから、24時間以内でもなる。

冷蔵輸送・保管・通気性のアル包装をしていますが、冷蔵にも、限度がある。

暑ければ、脱水する。
キュウリの性質として、蔓に近いほうから水分不足になる。
そもそも商品としての、キュウリは、完熟していない、幼い少年時期に、収穫していますから、性質も活発です。
種子の充実した、黄色いキュウリなら、しっかりしているので、日持ちがする。不味いですから誰も買わない。

よく見分けてから買うことです。

ナスビなら、一風でも当てれば、数分で、色艶張がなくなる。
包装が命。

それぞれの鮮度の見分け方は、簡単なもので、慣れですね。

概ね収穫時の天気しだいで、露地栽培なら極端に、より美味しくも、不味くもなる
旬とは、10日間のことで、品物の良し悪しがわからなければ、地産地消か、産地・農協・等級品質管理を選ぶことかも。 客足とか。

ということで、暑い・若穫りによる、脱水症状。 主に夏場だけの現象。
頭のスポンジ化、尻の腐れは、キュウリや大根の宿命。
夏の人参は、ブチュと潰れるか、ミイラになるし、
ジャガイモやたまねぎは、芽が出て中腐れするし、
サツマイモやサトイモは、芯が硬くなったり、苦いし。
レタスは、切り口が赤くなったり、腐ったり、ナメクジやミミズがいたり。
白菜は、甘みがなくなるし、
書き出したら、キリがないものです。

このように、思います。 


うめ 2012/10/10(水) 09:17:34
[[解決]]
たちつ様
ご丁寧に詳しく有難うございました。実は生協さんから購入したキュウリに何本かそう言う状態のものがあり、生産者さんに聞けば原因がわかるのではと、お聞きしたのですが、現物を見ないと…の返答でした。
生協さんに限らず、その他の店舗購入でも何度か経験がありましたが、品質管理の行き届いた生協さんでも、と、ふと疑問を投げかけたわけですが、単に鮮度の問題だったんですね。
今後購入時には気を付けたいと思います。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター