なぜ?しっかりした苗が出来ないの?

[園芸相談センター]の過去ログです

佳澄 【東海】 2012/10/02(火) 18:01:17
種まき培土を買ってきて種を撒き芽がでるのですが細いしっかりした苗が出来ません。
そこで育苗培土買ってきてポットに移し植え替えるのですがイマイチ軸のしっかりした苗ができません。
私は畑1年目です。畑するのであれば種から挑戦しょうと苦戦しております。
確かに撒いた種は芽はでます。
その後の管理育苗の仕方をご指導ください。

りっこ 【関東】 2012/10/02(火) 20:01:26
種から苗をつくるのは結構難しいですよ。大体は管理ができずかんざし苗になってしまいます。とくに秋苗のキャベツ、白菜などです。まずなにを播いているのか。播種はなにを利用しているか(ポット、セルなど)置き場所、温度、水管理などはどのようにされているかなどの情報がないと一般的なコメントしかできないと思いますがどうでしょう。

佳澄 2012/10/04(木) 12:04:15
りっこさんありがとう。
秋苗キャベツで翌年取りの種をセルトレイに撒き温度はまだ今の気候でたかめでした、日照は強い時はヨシズ日除けしていました。
庭先なので水は朝を基本に与えております。
種培土はタキイのを使用していますが育苗培土は安い土でしました。
土なのかな?

さち 2012/10/07(日) 22:26:07
キャベツを育苗する時 ポットで徒長しないようにするのは 難しいですね 特に水が多目だったり 黒い寒冷紗の下では 地播きでも徒長します 真夏の炎天下は芽が出るまではよしづや寒冷紗をしますが芽がでたらよしづをはづし 水を控えるを試してみて下さい 直播はよほど乾燥しないかぎり水やりは無しです 種はまばらに播かないと 争って伸びこれも徒長の原因になります 種播き時 畑が空いているのなら地播きの方が楽です 私は(ブロッコリーも)定植の大きさになるまでそのままにしておきます 不織布をかぶせておけば虫は心配ないです 定植4.5日前 根を切っておくと 細かい根が出始め 活着が良いとのことなので 例年行っています 

佳澄 2012/10/08(月) 17:39:04
[[解決]]
さちさんありがとう。
分かりやすく説明して下さり有難うございます。
今後の参考にさせて頂きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター