四角豆が

[園芸相談センター]の過去ログです

ちかうお 2012/09/13(木) 16:14:36
こちらは秋田県の田舎ですが、今年初めて四角豆を10本ほど植えてみました。気温が高くなるにつれて蔓がどんどん伸びて、やや大きめで綺麗な花が咲き、8月の後半から一日に2〜3個ですが少しづつ収穫出来るようになりました。9月初旬から、花は沢山咲くものの花が殆ど落ちてしまって実にならなくなりました。まだ毎日30度近い気温が続いているのですが。何が原因なのでしょうか?

花梨 【関東】 2012/09/13(木) 21:33:13
高温が原因と思います。
高温期は生長は旺盛になりますが落花も多くなりますし、なかなか結実しないようです。
気温がもう少し下がってくれば結実しやすくなると思います。

ちかうお 2012/09/14(金) 02:02:31
なるほど!暑い地域で育つ豆なので、暑ければ暑いほどいいのかなと思っていました。夜になって20度近くまで気温が下がるせいかな?とも思いました。これから気温が30度を切る日々が続きそうなので楽しみにしています。ありがとうヽ(*´∀`)ノ!!!

ちかうお 2012/10/03(水) 01:51:41
10月に入りました。9月半ば以降2〜3個の実が成りましたが、それ以上実が成る様子がありません。よく観るといくらか花が咲いて豆が出来るものの、4センチ位から成長しません。近所の友人の畑でも殆ど収穫がないとか。関西の友達も同様だと言う報告がありました。きっと何かが間違っているのでしょう。インゲンは沢山収穫出来ました。インゲンと同じように栽培したのですが、どうも難しいものです。原因がはっきりしないので、来年は栽培をやめようかと思っている所です。

花梨 【関東】 2012/10/03(水) 07:13:18
施肥はどうされましたか?
チッ素分が多すぎてツルぼけしたということはないでしょうか?

それと実が小さいうちに落ちてしまうのは受粉が上手に出来ていなかったためと思います。
ちょっと面倒なのですが受粉を手伝ってあげてみては如何でしょうか。
マメ科の花は下の花弁を指で押し下げるようにするとしべが出てきます。
おしべの花粉が弾けていたら、花弁を戻すだけでめしべに花粉が付着し受粉出来ます。
我が家では受粉を手伝う虫が多くいる時期は人工授粉はしなくてもよく結実しますが、
虫の少ない時期は花付きのチェックも兼ねて手伝うようにしています。

ちかうお 2012/10/15(月) 18:05:25
コメントありがとう御座います。返答が遅くなり申し訳ありません。

ツルはの高さは自分の背の高さ程度で、これが伸びすぎなのかどうかは不明です。肥料は発酵牛糞堆肥と化成肥料を少なめに施したもので、近くに植えたインゲンは普通に生長し順調に収穫出来ましたので肥料の問題はあまり無さそうなのですが。
また別の知人から連絡があり、10月に入って初めて1本収穫できたとの事でした。私の所もその後3本ほどしか成りません。ヤフーのブログで「四角豆」でググッてみた所、栽培地は不明ですが、10月に入って収穫が始まった方や収穫が増えたと言う方が多かったみたいです。又、殆ど収穫が出来ないと言う方も結構いらっしゃいました。逆に沢山収穫している方もいらっしゃいました。
う〜ん、どうも原因が分かりません。来年は辞めようかなと考えている所です。

rei 【東北】 2012/10/20(土) 20:05:02
こちらお隣の山形県酒田市で、シカクマメを7本育てています。
6月8日播種、8月16日一番花開花、9月3日一番果。
その後、順調に着果しはじめましたが、彼岸過ぎの急激な寒さで、一時花が茶色になりました。が、晴れた日が続き、復活。最近は毎日20個ぐらいコンスタントに収穫できます。注意したのは、二週間に一度の有機肥料。時々の水やり。こまめな土寄せの三点です。
家庭菜園で、年間60種類の野菜を栽培していますが、シカクマメは、
虫も病気もつかず、割と育てやすい作物だと思います。花もブルーがかったムラサキで、きれいです。あと、芋が収穫できるそうで、これから楽しみです。

ちかうお 2012/10/25(木) 22:51:04
よく調べたら、こちらは開花が8月12日、初収穫が8月25日でした。3〜4センチの実が3〜4日で収穫出来るほど成長も早かったです。
一日2〜3本づつ収穫出来ていたのですが、急に花が落ちる様になって殆ど収穫出来ず、10月になってまた花が咲く様になったのですが、やはり収穫は数日に一本の割合。成長も遅く3〜4日で収穫出来ていたものが、1週間〜10日かかるみたいです。
事前に色々なサイトを見て栽培の計画をしていたのですが、『肥料はあまりやらない』と言う記述が多く、一度しか追肥をしていません。
そのあたりが原因なのかも知れません。今からでも追肥をして様子を見てみます。

追記:「花が落ちる」件なんですが、花が膨らんでもうじき開くかな?と言う時点で落ちてしまうのです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター