冬瓜の収穫時を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 【関東】 2012/09/06(木) 15:57:14
冬瓜がベランダで大きくなりました。一個だけですが重そうにぶら下がっています。直径10cm長さ15cmくらいで全体が白い産毛に覆われています。実になってから1ケ月は経過したと思うのですが、いつ収穫したら良いのか分かりません。店先に並んでいるのは産毛がなくツルンとしていますが白い産毛は洗って取り除いているのでしょうか。

野の花 2012/09/07(金) 23:33:49
 冬瓜は、白い粉が吹いてきたら収穫されて大丈夫ですよ。

 店頭に並んでいる粉がないのは、拭いてあるのだと思います。
あの毛が、皮膚に刺さったりしますものね。
姫冬瓜という小さな品種は、私は作ったことはありませんが、ツルツルらしいです。

ぶるこ 【甲信越】 2012/09/11(火) 11:25:09
こんにちは。
品種の明記がありませんので
「重たそうに」というところから
ミニ品種と仮定して、になりますが
収穫目安はおおよそ開花後約1カ月になります。
品種が色々あるのですが
品種によっては実の表面の白い産毛が落ち、
白い粉が全体に付いた頃に収穫するものもありますね。
また、当方の育てている「草枕」は産毛は収穫期でもそのままなので
軍手などで収穫する必要があります。
(痛いですので。。)

ころ 2012/09/14(金) 16:47:39
[[解決]]
野の花さん、ぶるこさん、
お返事有難うございました。お礼が遅くなり失礼しました。実はもう諦めていたのですが、的確なお返事有難うございます。先日待ちきれなくて収穫してみました、白い産毛が指に刺さり大変でしたが、洗って落とし煮て食べました。なかなかおいしかったです。実をもいだらまた茎がどんどん伸び始めましたのでもう一回実をならせられるかなと思いますがどうでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター