野菜の盗難防止方法

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

こうちゃん [URL:http://hpcgi2.nifty.com/kouchan/joyful/joyful.cgi] 2012/08/15(水) 10:45:16
家庭菜園でスイカを作っています。食べごろは受粉ご35日から45日ということで、初めて収穫に出かけたところ、未熟のものまで盗まれてしまいました。
野鳥除けには、ネットを張って効果を上げておりますが、人間に対しては効果がありません。スイカのいくつかに、毒物を注入しようと思いましたが死亡事故につながる恐れがあるのでふみきれません。
良い方法があれば、ご教示ください。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/08/15(水) 13:43:30
お気持ちは分かりますが、毒物注入は絶対にやめてください。

ありきたりな手法かもしれませんが、
スイカの区画に紐を張って、その紐のいくつかの所、または取れそうなスイカの近くなど目立つ位置に
「農薬使用のため立ち入り禁止 事故があっても責任を負いかねます」
という看板を立てておくのはどうでしょうか。
ダミーカメラや、動くと感知するライトなどの方法もありますが、
とりあえず、お金をかけず心理的な不安を利用する方法で試されてみることをおすすめします。

たちつ 【近畿】 2012/08/15(水) 14:01:39

盗難防止は、警備員を張り付けないと防ぎようがありません。
日本では、盗難行為を悪行とする教育がなされていないし、警察も相手にしない。 
せいぜい、稀に、マスコミの話題で、紙面を汚す程度。

池田隼人の反省なき政策失敗と日教組のたゆまない努力のお陰です。
善悪の判断教育は、地域社会や祖父母両親が教えるものですが、
敗戦のトラウマにより、過度に道徳教育を排斥した。
今の教育は、役に立たない高等教育・知識の詰め込みで、応用ができない。拝金主義ですから、ムリもないことです。
子供は、保育所へ捨てに行くことが、最大の美徳として、国・国民も評価している。
窃盗行為は、やむおえない飢餓の回避行為という、古い考えは、今は死語です。今は、楽しみの一つです。只単なる余興 ゲームですよ。
万引きしても、利用するということではない、従って後は、捨てるもの。ゴミです。 これも、経済行為としては、消費ですから、消費増加向上の手段としては、善なる行為で、賞賛されるべきものです。

高度成長期には、冷蔵庫の普及によって、冷蔵庫変質腐れが、消費を支えていました。次に、クレジットを普及させることにより、先使いの消費をあおりました。今は、窃盗で、消費増大を図っています。


日本では、窃盗行為は、寛大に処理されますが、正当防衛は、厳格に凶悪犯罪者として、処罰されます。マスコミもこれが大好きです。
一つの例として、アメリカで、日本人が、知り合いのドアを開けたと言う理由で、射殺されました。
正当防衛としては、当然の行為です。知り合いといえども、無許可で、他人の敷地に侵入したのですから、正当防衛は、当然に実施されてもいたし方がないことです。

日本では、警察も、警察の都合で、色々と聴きにくることはあっても、
犯人が捕まったと言う、報告は被害者にしない。
知りたければ、被害者がいちいちと警察へお伺いを立てなければならない。
盗品を被害者のために返還するというより、警察では、邪魔になるから処分したい。犯人の証拠固めの一つの行為でしかない。

農作物の盗難で、犯人が確保されたというNEWSを聞いたことがありますか?。

と言うことで、唯一の救いは、保険をかけなさい。さもなければ諦めなさい


百姓 2012/08/15(水) 17:24:08
我が家でもトマト・南瓜など明日の朝は取れるかなと思うとなくなっていることがままあります。
被害届を出しても面倒だし、あきらめですね。

家庭菜園命 【関東】 2012/08/15(水) 22:59:11
こうちゃん 適切な解答は無いと思いますよ。私も家庭菜園命と思って通っていますが時々無断で持って行かれます。
私はスイカは場所をとるので作りませんが、大根、キャベツ、白菜、ブロッコリー、ニンニク(簡単に抜けない)、グリンピース(ツルを引きちぎられた)鷹の爪(木ごと折られた)キュウリナスなどまとめて持って行かれました。そのつど家内と盗んで食べて美味しいかねぇと話しています。
腹も立ちますが持って行く人の心を寂しく考えて『野菜に毒を』なんて考えないでください。家庭菜園と言うとおり家庭的に考え菜園仲間に また盗られちゃった ぐらいの気持ちで野菜作りを続けてください。 最終的には1メートルぐらいの柵で囲って出入り口を設け 盗られるのを覚悟でゴーヤ(ニガウリ)作りに利用する。お気持ちはわかりますが盗る人に害を与えるような気持ちにならないでくださいね。
菜園仲間として寂しくなります。

こうちゃん [URL:http://hpcgi2.nifty.com/kouchan/joyful/joyful.cgi] 2012/08/16(木) 08:16:15
[[解決]]
ご教示有難うございました。盗難についてはあきらめざるを得ないようです。
それにつけても、犯人は見つかっても事件にならないということを十分に承知の上で行った節があります。
理由
1)私の菜園は、すぐ隣りが現職のお巡りさんの住居と地続きにありま  す。
2)スイカは目方があるので、多くを運ぶには車利用したとしか思えな  い。
3)スイカは、葉の下にあるので明るくないと見つけにくい。日中はウ  ォ−キングの人が多いので、見られることを承知の上の犯行と思わ  れる。

こうちゃん [URL:http://hpcgi2.nifty.com/kouchan/joyful/joyful.cgi] 2012/08/16(木) 11:14:36
[[解決]]
その後、心当たりへ電話したところ、隣町にすむ知人が、私の畑を見にきて、後でお断りしようと思って持っていったことが分かりました。
いろいろお気づかいを戴き申し訳ありませんでした。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター