カボチャとメロンの合いの子?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ダン 2012/08/05(日) 15:55:04
素人家庭菜園をしております。
いくつかの野菜を育てているのですが、先日、つい間違って、カボチャの雄花を摘んでメロンの雌花に受粉させてしまいました。
どうなることかと観察していたのですが、実が落ちることもなくすくすくと育ち、外見はカボチャよりもカボチャらしく、(ふくらみ、盛り上がりが他のカボチャよりもくっきりと出ています)
大きさもカボチャよりも、メロンよりも大きく育ちまもなく直径30cmに迫ろうかとしております。
これはよくあることなのでしょうか?
どなたか、このような経験のある方はいらっしゃいますか?
収穫して普通に食べても、問題はないのでしょうか?
メロンのような食べ方とカボチャのような食べ方のどちらで食べたらよいのでしょうか?

りっこ 【関東】 2012/08/05(日) 21:13:27
まずそのようなことはないと思います。メロンの品種はなんでしょうか?もしかすると接木の台木がカボチャで、そこからカボチャがでていませんか?カボチャとメロンは葉も違い、台木を育てていると、花もカボチャと同じ雌花ができます。

cat 2012/08/06(月) 12:31:25
りっこさんご指摘のとおり、台木のカボチャでしょう。
そもそも交雑種はできませんし、仮に何らかの理由で交雑したと仮定しても、実は親の体の一部なので、交配種の性質が出るのはその実の中のタネから育った次世代以降になります。

ダン 2012/08/18(土) 11:09:06
お返事が遅くなりました。
しばらく様子を見ていたのですが、りっこさん、catさんご指摘のとおり台木から出ているみたいです。
台木からカボチャのツルが出ていたなんて全く気づきませんでした。すっかりメロンのツルだと信じて育てていました。
今日までずっと、「おかしいなあ、ツルをたどっても、やっぱりメロンだよな。」と思って考えていました。
でもよくみると、かなり地面に近いところで枝分かれしているし、ツルの色もメロンと違いました。、
台木から出ているツルの方が本体のメロンのツルより成長していました。
これからは、台木から出たツルは早めに切り取るようにします。
そうするとこの実は食用には適さない台木のカボチャですから、食べてもおいしくないのでしょうか?
とても立派なカボチャなんですが。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/08/18(土) 12:32:26
>まもなく直径30cmに迫ろうかとしております
>食べてもおいしくないのでしょうか
質問された当初に、当該メロン台木品種を特定しようとずいぶん調べたのですが、分かりませんでした。
品種が分からないと、おいしいかは、味見をしていただくことでのみ判明します。

ダン 2012/08/26(日) 10:37:22
[[解決]]
皆様からいろいろと教えていただきありがとうございました。
今年は、一生懸命、台木から伸びたツルを育てていたことになります。
メロン自体もそれなりにとれたので、メロン初栽培の今年としては成功だったと思います。
台木からできたカボチャはもう少ししたら収穫して食べてみようと思います。
親切にご回答くださったりっこ様、cat様、タネツギ様、本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター