狭い花壇に家庭野菜が作れますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

シルバーb 【関東】 2012/07/22(日) 10:20:10
こんにちは
当方一人暮らしの女性高齢者です。
東南の向きに横365cm X 奥行き54cm の長方形の小さな花壇があります。
高さが40〜47cmありますのでしゃがまないで作業が可能です。
前はお隣とのフェンスになっています。

ここに家庭野菜を植えようと思いますが可能でしょうか?
土作りとか連作の害とかあるのでどのようにし、又、何がオススメでしょうか?
余り手が掛からず収穫も楽しみたいのでアドバイス宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2012/07/22(日) 17:58:40

1年目、春にミニトマト・大玉トマト 2年目春にキュウリ 3年目春に茄子 4年目の春にピーマンシシトウとか

1年目の秋に、豌豆と小松菜 2年目・3年目水菜と小松菜 4年目は繰り返し。
隅っこに、根付きの分葱を買って、根側3cm切って、それを植える。
とか、食用百合を植えればよい。

連作障害を受けづに毎年、トマトなら、トマトを植えたければ、
大きなプランターに植えて、花壇の上に、並べればよい。
土は、花壇から、区別して、取り出す。プランターの土を捨てるときには、トマト2012年の土と書いて、隅から捨てて、区別する。
一度に、色々な種類の野菜を植えないこと。解らなくなる。

野菜の間に、草丈の低い、一年草の草花を植えれば、夏冬の土の温度調節もできるし、にぎやかになる。春のキンセンカとか、秋のスプレーキクとか、昔ながらの、仏花がよい。流行の洋花はダメ。

樹木・果樹・多年草は植えないこと。

食用と観賞用を明確に区別すること、紛らわしいものは、植えない。・・・事故のもと。球根花の多くには、毒がある。 

極端な話、水仙(毒)とタマネギや葱と間違うとか、ニンニクとチュウリップの間違いとか。意味の解らないことが起こる場合も多い。
オオートマチック車で、前進とバックを間違えたり、ブレーキとアクセルを間違えたりしたり。 横断歩道で、赤を青と間違えて、飛び出したり。信号無視なら、未だ危険予知をしていますが、間違えたら、どうしようもない。痛いだけですよ。
事故は、コーヒーに砂糖と塩を入れたというような間違いのように、ジョークでは、すまない。
一人暮らしは、気楽ですが、逆に文句も云われなければ、注意する人もいない。倒れても誰も助けてくれない。苦しむだけ損。
解っているのは、頭と頑固さだけで、体が付いていけない。足元が見えていない。危険など全くないだろうという、都合のよい錯覚と自己満足だけですよ。

すべての、植物は、一季節限りの使い捨てと割り切り、愛着を持たないこと。愛着を持つと、ややこしくなり、ゴチャゴチャで汚くなる。

やるからには、体調に気配りして、気楽に毎日少しづつする事。散歩かラジオ体操か睡眠薬代わりのつもりで。
精魂つめて、一生懸命熱中しないこと。
腰が痛くなる。疲れがたまるとしんどい。

と言うことです。


シルバーb 2012/07/23(月) 09:05:00
[[解決]]
たちつ様
色々長文のご教示有難く恐縮です。

>樹木・果樹・多年草は植えないこと。
>食用と観賞用を明確に区別すること、紛らわしいものは、植えない。
>すべての、植物は、一季節限りの使い捨てと割り切り、愛着を持たないこと。
>精魂つめて、一生懸命熱中しないこと。腰が痛くなる。疲れがたまるとしんどい。

はい。肝に銘じて暮らしましょう。
まっ、好きで一人暮らしになったわけでもありませんから仕方がない。
思うようにならないのがこの世の常とか・・・(苦笑

ちかうお 2012/07/25(水) 00:44:50
茄子、キュウリ、トマト、ピーマン、インゲンなどは連作障害があります。茄子では7年、トマトは5年、キュウリは2年経たないと同じ場所に同じ野菜を植えられないとか。連作障害を防ぐには出来るだけ「接木苗」を買うといいですよ!
それと前年使った土に、ホームセンターで「モルデン連作君」(20キロ入り1500円程度)を使うと連作もけっこう可能の様です。

シルバーb 2012/07/25(水) 12:58:53
ちかうお 様、ご親切にアドバイス有難うございました。
参考にさせて頂きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター