ゴーヤの花

[園芸相談センター]の過去ログです

谷川 【近畿】 2012/07/10(火) 13:39:50
ゴーヤの実をたくさん収穫さすために 雄花は どんどん摘み取ってしまって 雌花を 育てると聞きましたが 雌花だけでも 実はできるのでしょうか? 

ファントマ63 【近畿】 2012/07/11(水) 13:28:57
 一般的には、雄花が先にたくさん咲いてあと雌花が咲き、その後ハチ類の交配でゴーヤの実ができる、というものですょね^^。
 
 今年のわしの場合は、雄花がちっとも咲かずに雌花ばかしが咲き、その節毎に小さな雌花の蕾が付いていた。その雌花があちこち咲いても雄花が1個もない>< わわわっ、こらあかん><

 それで、となりのおっちゃんのゴーヤを見たら雄花ばっかし^^
「ちょっと、この花粉おくれ〜^^」
 その雄花でわしのゴーヤの雌花に、花粉をすり付けた。「ブンブン、ブンブン」と蜂の羽音を真似ながら(これは小さい声で)。

 いまでは、そのゴーヤがかなり大きくなってきた。雄花はまだ咲かないが、その蕾がようやくでてきたところ^^

 要は、ゴーヤの実は受粉しなければ結実しないのだから、雄花を絶無にしてはいけないのではないかな、と思う。ゴーヤ、カボチャ、瓜、メロンなどの「ウリ科」野菜のように、雄花と雌花が別の花の場合は、どちらの花も必要なのではないかな。
 
 但し「キュウリ」は受粉しなくても大きくなるから大丈夫だ。と、本で読んだような気がする。ならば、キュウリに雄花はいらん、のか?

 キュウリかて、種の保存で子孫を残すならきちんと受精した種子が必要なはずだわな^^。
 
 "「キュウリ」は受粉しなくても大きくなるから大丈夫だ。"というのは、人が食する為の大きさには、受粉しなくてもいける。という意味だろう。種の保存は、受精種子が必要でしょう。

 このあたりが家庭菜園の面白さだ、とその詳しくて正確な事柄を知らない悔しさ紛れに言っておきます><


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター