とうもろこしが大変!

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸大好き 【九州】 2012/06/27(水) 00:17:24
 とうもろこしが台風にも負けず元気に育っています。

 しかし、今年のとうもろこしはおかしいんです。今現在、雄穂の花が先端に咲いてきましたが、雌穂が出ていないんです。ひげも出ていません。何年も作ってきたのに初めての経験です。他の情報を読んでみると、雄穂と雌穂のタイミングが合わないと、スカスカのとうもろこしになると書いてありましたが、どうなるのでしょうか。

 今から受粉するのか分かりませんが、原因と対策を教えてください。

Pine 【九州】 2012/06/27(水) 19:12:54
トウモロコシに詳しいわけでもないのですが・・・

>雌穂が出ていないんです。ひげも出ていません。
 よく解らないのですが,「雌穂」は腋芽のとうもろこしの将来実になる部分が出ていないということですか?

 そうであれば,以下などがありますよ
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00921200.html

園芸大好き 2012/06/27(水) 21:00:09
 そうなんです、実になる部分が出てこないんです。

「極端な早まき、遅まきをせず、適期にタネをまいて、ストレスを回避します」とは書いてありますが、いつもと同じように適期に種を蒔いて育てていますし、台風や雨も毎年あるのに、今年だけ、実のなる部分が大きくなっていないのです。先端には花が咲いてしまっているのに、実のなる部分が大きくなっていないので、受粉するのか分かりません。

 何かのストレスなのか?この原因と対策を教えてほしいと思います。

りっこ 【関東】 2012/06/27(水) 21:35:45
園芸大好きさんがお書きの文面の前半に下記のように書かれています。サカタの種のQAです。
「花芽分化期(雄穂は5〜6枚時、雌穂は7〜8枚時)に、生育環境が不良(低温、高温、水分不足など)で植物に強いストレスが加わると、花芽異常が起りやすいです」  なにかこころ当たりはありませんか?ご存知のようにトウモロコシは他家受粉ですから自分の花粉では受粉しません。又、推測ですが雄花の開花が一斉にすべて終わってしまってから雌花が出るとは考えにくいので見守るしかないように思います。それでも駄目なら、隣近所の花粉に期待するなどです(食べるのは種ですから味が変わりますが...)。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター