花ズッキーニ

[園芸相談センター]の過去ログです

まさ 【近畿】 2012/06/26(火) 19:04:57
ズッキーニの雌花が咲きましたが、雄花がなく受粉できませんでした。
この未受粉の果実(ズッキーニの赤ちゃん)は食用となるのでしょうか?(太さ:1cm、長さ:7cm程度)
これが、いわゆる『花ズッキーニ』といわれるものでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/06/26(火) 20:59:49
一応花ズッキーニと呼べますね。本場では花ズッキーニ専用品種もある様ですが、日本では普通雄花を花ズッキーニとして花弁の部分でひき肉に野菜を混ぜた具を包んで過熱します。実だけを食べるのではなく、花ズッキーニは花弁を食べるんですよ。
なので、雌花を使用して調理すると実になる部分に熱が通るのにちょっと余計に加熱しなければならないかもしれませんが、問題なく食べられるはずです。

なお、ズッキーニは栽培株数が少なすぎると今回の様にせっかく咲いた雌花が無駄に成るので、最低でも5株は一緒に栽培されると良いですよ。

まさ 2012/06/26(火) 21:43:39
[[解決]]
ばんざいうさぎ様、お返事、有難うございます。

雌花は蕊部分が気持ち悪くてちょっと食べるには勇気がいりそうです。
実の部分は、天ぷらにでもして食べてみます。
普通は雄花を花ズッキーニとして食べるのですね。了解しました。

本当はたくさんの株を育てたいのは、やまやまなのですが、我が家は狭いマンションのベランダで栽培中でして、現実はかなり厳しい状況です。

どうも、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター