茄子の追肥について (リン酸)

[園芸相談センター]の過去ログです

なす太郎 【関東】 2012/06/21(木) 17:00:43
茄子の追肥について質問です。
露地栽培、10月まで収穫します。これから追肥をしようと思うのですが、Pリン酸の追肥は必要ですか?農協指導の追肥はNKでとあります。この場合、リン酸は成分にありません。窒素とカリだけで大丈夫でしょうか?
何かで、リン酸は追肥では意味がない、と聞いたことがあります。
(間違っていたらすみません)
リン酸は実によいと聞きますが、追肥に入れたほうがいいのでしょうか。それとも意味がないのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

りあん 2012/06/28(木) 05:40:09
ナスに限ったことではなく一般的な話として。

窒素やカリは根の近くに施用すると濃度障害で根を痛めるので、根から離して施用します。根から離しても、土壌中の水分に溶けて拡散浸透していくので、問題ありません。むしろ、拡散しすぎて根の届かない下層にまで流失していってしまうので、窒素やカリの施用は全量元肥とせずに、元肥と追肥に分けます。

リン酸は土壌に吸着されやすい性質があるので、土壌中であまり拡散しません。根から離した位置に施用しても、拡散して根に届く前に多くは土壌に吸着されてしまいす。
リン酸を効率よく効かせるには、根からの距離が重要になってくるので、リン酸の施用は根の近くにくるよう元肥が中心になります。

リン酸の追肥は、全くの無意味ということはありませんが、経済的ではないケースが多いと思います。リン酸は高いですし。

なす太郎 2012/06/29(金) 16:28:49
[[解決]]
丁寧な説明ありがとうございました。
ちょっと試しながら追肥してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター