バターナッツが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

かぼちゃ 【近畿】 2012/06/16(土) 14:46:17
5月9日に本葉4枚程のバターナッツ苗を6本黒マルチをして畝幅80センチ、株間100センチで植え付けました。
元肥は1ヶ月以上前に鶏糞、化成肥料をツル呆けせぬ様、少量施し全面耕耘してありました。
順調に全て成長し、親ツルを摘心して子ツルを3〜4本誘引し50〜60センチの背丈になったあたりで、場所を余り取れないので上に上げて行く為にネットをはり紐で誘引して順調に生育していましたが、1週間ほど前に1本が急にしおれてしまいました。
水切れでも無く、根っこも切れていたり茎も折れていたりした様子は有りませんでした。僅かに1枚の葉っぱのみ何とか生きている様な状況ですので、まだ抜いていませんので根っこの全容は見てはいませんが、苗の状況から根切虫等ではなさそうです。
その他の5本は相変わらず順調に育っています。
前作は白菜で、その前はトウモロコシを作っていた畝です。
画像を取っておらず判りずらいかも知れませんが、原因が判らず病気であれば早急に処分しないといけないと思っております
ご教示頂ければと思いますので、宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター