ミニトマトの病気

[園芸相談センター]の過去ログです

ミニー 【関東】 2012/06/05(火) 14:48:00
今年もミニトマトを植えるのですが、毎年 葉が白い斑点とか、茶色に
枯れていきます。
これを防ぐにはどうしたらいいのですか。

麒麟 【九州】 2012/06/06(水) 14:13:15
まず、枯れの原因をいいます。

1.生理障害(管理不足含む)

2.病虫害

3.薬害

ここで一般の方が特に判断できないのが茶色く枯れたている場合です。老化の葉なのか生理障害、病虫害、薬害なのかが判断できないと思います。

大きく分けて上記の3つが考えられます。
ミニーさんが言われてる白い斑点とか茶色だけではまったく診断できないのです。

株全体の写真と白い斑点、茶色に枯れてる部分のアップ写真を貼ってもらえば、いくらか判断できる場合もあります。

私も野菜(特にトマト)の専門でしたので直接見ればある程度は分りますが私達でも実際、肉眼で症状を診て判断しなければならない時があります。仮にその症状が病気と判断した場合、顕微鏡で病原菌を特定して病名が判る場合もあるのです。

近くに農業改良普及センターといって野菜や果樹、稲作等の専門がいますので、病気の葉を持ち込んで相談してみてはどうでしょうか?

あと頼りになるのが、ご自身の地域がトマト栽培が盛んな地域であれば近くの農協の野菜指導員も診断できる知識は持ってます。

農業改良普及センターは各都道府県の農業の専門の職員さんです。公務員といってもどっかの自治体の無愛想な窓口とは大違いですよ。一度相談してみてはどうでしょうか。

農協などは農家でない限り敷居が高い様に感じられるかもしれませんが
そんな事ありませんから。農家でなくても相談に乗ってくれますし、肥料や農薬の事も教えてくれます。

診断やアドバイス程度なら、時間がかかるでもないので担当者が外出してないかぎり、すぐ診てくれますよ。電話して確認してから出向く事をおすすめします。

苗や種を購入した種苗屋さん或いはホームセンター等は、まったく信用できませんからね。
もし、そういう所にマトモな診断できる方がいればそれは奇跡ですから。以前キチンとした機関(組織)で何年も学識経験がある人って事になります。まずそんな人いないと思います。

ミニー 2012/06/06(水) 15:46:10
[[解決]]
麒麟さん

納得のいく回答ありがとうございました。

.


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター