ズッキーニの雄花

[園芸相談センター]の過去ログです

リナリア 【関東】 2012/06/05(火) 12:16:57
庭でズッキーニを2株育てているのですが(地植えです)、雄花と雌花の開花のタイミングがうまく合いません。
たいてい、雄花の開花から2〜3日後くらいに雌花が開花する、という具合です。

そのままでは授粉できないので、雄花が開花したところで摘み取り、ラップにくるんで冷蔵庫の野菜室で保管し、開花した雌花に受粉してみたのですが、1週間近く経っても10センチくらいにしかなりませんでした。

やはり、雄花を冷蔵庫に入れてしまったのが原因でしょうか。
冷蔵庫で保管したけど、無事に大きくなって収穫に至った方いらっしゃいますか。
コツなどがあったら教えていただけないでしょうか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/06/07(木) 23:45:48
花粉の保存方法などの回答では無いのですが、ズッキーニの栽培時に気を付けることをご存じないようなので・・・。

ズッキーニは雌雄の花の咲くタイミングが合いづらい為、普通最低でも5株は植えないと実がなりづらいんです。

13年くらい前、私が初めてズッキーニを植えた時には北向きの栽培条件があまり良くない場所でしたが6株植えて、夏は持て余すほど実が採れました。
その後数年作っていましたが、カボチャとメロンを作っている農家の親戚に「カボチャの仲間で珍しいから作ってみて」と6株苗をあげたところ、お盆のころに会ったので採れたかと聞いたら「全然成らなかった」と言われました。プロの農家なのにどうしてうまく作れなかったのか詳しく聞いたところ、近所の2件の親戚にそれぞれ2株づつ分けて、自分の手元に2株しか残さなかった。結局2件の親戚のところも成らなかった」とのこと・・・。
この辺では、珍しい物が手に入ると周りの家に配っちゃうんですよね・・・。
私は「このくらいの株数植えないと実ができない」と言って渡したはずなのによく聞いてなかったのか、親戚に欲しいと言われて断れなかったのかは未だ不明です。

普通、最低5株は植えて育てるものなんですが・・・。
ズッキーニでなくても近くにカボチャがあれば受粉して実がなります。異種同士の受粉に成りますが味や見かけには影響がありません。ただ、その実から種子を採って蒔いてしまうとズッキーニとカボチャの雑種になり、美味しさなどの保証はありません。

そんなわけで、我が家では必ず5〜6本以上は植えていました。一度も実の成りに悩んだ事はありませんでした。

花粉の受粉能力や保存法などはカボチャが近縁種ですから「カボチャ 花粉 保存」などで検索するとヒットするかと思います。

由美ちゃん 2012/06/22(金) 19:00:34
昨年私は一株でも食べきれないほど出来ました、沢山植えないと駄目なのですか・・・トマトトーンをかけると良いと言われてやってみました


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター