巨大なきゅうりの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

emirinn 2012/06/04(月) 17:49:43
油かすの肥料が効きすぎたのか 30センチ以上に葉が大きくなりました。
この場合 どのように対処したら よいですか?

emirinn 2012/06/13(水) 19:14:55
肥料過多は どうしようもないのでしょうね。

ナスの葉も大きいのですが 手前にきゅうりを植えたので
すっかりナスが日陰になってしまいました。
きゅうりやナスの葉を 剪定してはどうでしょうか?風通しや日差しの面で 少し改良できるのでは?と 思うのですが・・・
ダメでしょうか?
また 剪定する場合 どのくらい葉をとれば良いでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2012/06/30(土) 18:02:20
emirinnさん、こんにちは。

肥料過多では実の付いている箇所より
下の部分の葉を欠いてしまうのが良いでしょうね。
どのみち生育途中で欠いていくものなのですが。。
キュウリの葉は肥料過多でなくとも大きくなるものですしね。

なすの日陰に関しては
植えつける場所を間違ってしまった、という感じでしょうか。
本来は逆ですよね。
葉欠きで少しでも日照を得られれば良いのでしょうが。
まぁ、一番上までいくと今作のキュウリは終わりになるので
それまでの辛抱、でしょうか。
夏・秋向けのキュウリは作付けされたのでしょうか?

emirinn 2012/07/01(日) 09:34:04
[[解決]]
ありがとうございます。
ナスの前に オクラ それから ピーマンのつもりが
きゅうりの苗を 隣から いただいたので 少し
空間あったので 植えてしまったんです・・・
葉かき してみます。
きゅうり これからホームセンターでも 苗が少ないので
頑張って 種を蒔きます。(植える場所もないのですが・・・)


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター