サトイモの芽出し

[園芸相談センター]の過去ログです

yoko 2012/06/04(月) 13:34:12
例年は適当に食用に買ったB級品の里芋を植えて問題なく芽が出ていたのですが、今年は赤芽を植えたくて種苗店で種芋を買って植えましたが、すべて腐りました。植える時に少し足りなかったので、家にあった食用の余りを植えたのですが、それらはすべて芽が出ました。種芋用を始めて買ったので安心してそのまま植えてしまったのが悪かったかもしれませんが、同じく植えた他のものは芽が全て出たのに、わざわざ高いお金を払って購入した種芋が全て腐ってしまったのはショックです。植え方は浅植えの寝かし植えで、透明マルチをかけました。周りの農家はマルチなどしてないのでマルチはいらなかったかもしれませんが、いつも芽が出るのが遅いので少しは早くなるかと思いかぶせました。何がいけなかったのでしょうか?どうぞアドバイスお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/06/04(月) 22:13:24
植え付けの時に、芽が生き生きしていることを確認しましたか。さもなければ、植え付け時にすでに凍死していたのかもしれません。

yoko 2012/06/05(火) 13:16:17
いつも自分で用意する時は芽が出そうなのを選んで植えるのですが、種芋用だから出るものと思って、それに、そこのお店のおばちゃんも一緒に選んでくれてたし、キロ1200円しましたし、まさかそんなにひどい物を売るわけないだろうと思って信頼して植えました。でも正直選んでる時に、触るとふかふかしたものとかもあって、芽も全然確認できないし買うのをやめようかとも思ったぐらいでした。ですが、ホームセンターなどでも腐りかけみたいのもよく売られてるのを見ますし、種芋用って買う必要あるんでしょうか?植え方がよければ、そんな種芋でも芽が出るものなんでしょうか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/06/05(火) 22:38:49
>種芋用って買う必要あるんでしょうか?
 文意不明です。
>植え方がよければ、そんな種芋でも芽が出るものなんでしょうか?
 芽が生き生きしていないのは、植え方に関係なく、望み薄です。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/06/05(火) 22:43:31
頂芽が死んでいても、イモの一部が生きていれば、遅れて側芽が出てくる場合があります。スタートで出遅れているので、収穫は芳しくありません。

yoko 2012/06/06(水) 09:52:07
[[解決]]
タネツギ様、ありがとうございました
種芋用を買う必要があるかっていうのは、わざわざ種芋用として売られているものを高いお金を払ってまで買わなくても、食用として売られてるものでもいいのでは?といえう意味でした。まあ品種とかこだわるなら別ですが。
結局のところ自分でしっかり判断しなかったのがいけなかったですね。それにしても高額な値段で芽が出るかもわからない種芋を販売しているお店に腹が立ちます。これからは種芋用をわざわざ買うのはやめて、自分で畑に保存しておくか、芽の出そうなのをよけておいて植えようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター