レモンの鉢替え

[園芸相談センター]の過去ログです

あいりす 【中国】 2012/05/31(木) 15:18:20
プラスチックの鉢のレモンの木を買いました。
鉢の素材を替えるために、苗木を抜こうとしましたが、
なかなか抜けません。
今、無理にはずして鉢交換すると、
時期的に苗が駄目になりますか?
プラスチックのまま、時期がくるまで我慢したほうがいいでしょうか。

たちつ 【近畿】 2012/05/31(木) 16:46:45

根つまりと、鉢底に穴に根が絡まっているのかも。
根が沢山生える・根が太る →根が増えた分だけ、土や石を押し出そうとする。反面植木鉢という、制限された場所ですから、石も逃げようが無い。 満員電車とか おしくら饅頭のようなもの。 中には吊り輪とか手すりを持つ人もいる。これが又融通が利かないようにしている
息苦しいし、汗でべたつくし、暑いし寒いし、中には痴漢というお邪魔虫も近寄ってくるし、インフルとか結核という病気もうつるかもしれないし、水虫も痒いし、痒いところには手が届かないし・・・・
もはや最悪の状態かもしれません。
やはり、常日頃から、比較的空いている電車を狙って、お座りすることが一番ですね。

仕方がないので、
そこで、つり革をはずしてやればよい。叩いてあげればよい。窓を壊せばよいとなる。それがいやなら諦める。叩いたり、窓を壊せば怒られるかもしれない。拗ねるかも知れない。
具体的には、鉢横を叩く、使い古しの、洋食ナイフで、鉢の周りを突き刺すように斬る。 植木鉢をのこぎりで切る。壊す。 それがいやなら諦める。

基本的に、植え替えは、周年365日可能ですが、その時々に応じて、配慮気配りしなければならない。
少し暖かくなってきた、新芽が萌える前の3月前後が、失敗しにくいということです。
そこそこ大きな樹なら、今から花も咲く。
気温も随分と高くなってきた。
ということを考えて。

植え替えには、根を傷める。 根を傷めれば、必然的に、枝葉を取り除かなければならない。 
これから旅行に、出かけようとして、鍵をかけた。タクシーも着いた。そのときに、重要なお客さんが来たら、腹が立つ。 このような状況です。
さてどうしましょうか (・・?

ということです。

柑橘系の植え替え失敗の兆候は、まず葉が丸まります。・・・未だ何とか治る。
次に、葉に艶がなくなり、濃い緑から薄緑(10円コインの錆び 青緑の錆色)に変色します。・・・・手遅れで、ほとんど復活しない。枯れる

このようなものと思います。
・ 

pine 【九州】 2012/05/31(木) 22:02:37
 小型のプラ鉢で抜けないのは,多くは,と言うか,ほとんど,鉢底穴に根が絡んでいる場合です。鉢底のプラを切るか,根を切れば外せます。

 実が成っているか否かで傷みは異なりますが,外すときに大きく根を傷めず,根鉢を崩さない鉢増しであれば,時季外れでも植えいたみはほとんどありません。

 実が成っている場合に,肥料分を多く含んだ土で植え替えると,巨大なレモンが出来ますので,肥料はそこそこで。

あいりす 2012/06/04(月) 06:51:41
[[解決]]
たちつさん、pineさん・・回答、有難うございます。

読ませていただいて・・・
根を傷めないようにして
鉢を切ったりして外して鉢を交換することに決めました。
今日、作業をします。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター