茶殻を使えないかな?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちかうお 2012/05/25(金) 22:03:24
緑茶と烏龍茶の茶殻がけっこう出るのですが、家庭菜園の土に混ぜると何か「いい事」があるでしょうか?それとも何か「害」になるのでしょうか?なんだかただ捨てるのがもったいない気がして。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/05/25(金) 23:56:27
使えますが、そのままでは使えませんし養分的なものを期待して使う事は出来ませんし、堆肥作りの知識が必要ですね。
お茶の木はツバキなどの常緑の葉質が固い類に属し、他の落葉樹の葉から見ると分解が遅いです。
ただ、茶葉に使われるのは新芽の部分が多く、まだ比較的柔らかめで特に中国茶や紅茶の茶殻は半発酵〜完全発酵していますので微生物や微細昆虫の助けを借りて分解すれば、植物繊維としての堆肥の増量資材くらいには使えます。植物繊維は土の団粒構造にとって大事な役割をします。
ただしお茶殻の量が多いと分解が遅いので、野菜ゴミや抜いたり刈った草、古土や庭土(堆肥化するのに大切な、土地に住みついた微生物や微細昆虫の補給)、堆肥化促進剤などの堆肥化資材に対し少しだけ混ぜて数カ月単位で寝かせ時々かきまぜなければなりません。

まず、湿ったままだと良くないのでよく乾燥させます。それをコンポスト堆肥などに入れる時にパラパラと均一に降りかけるか、水気の多い野菜ゴミなどにまぶして使います。すぐ堆肥にするにしても少なくとも半乾きくらいには乾かして使わなければ嫌気性細菌が有利に成って腐ってしまいます。出来ればしっかり絞って水分を抜いてから完全に乾かし密閉袋にいれて貯めて置くと使いやすいです。
堆肥化せずに直接土に混ぜてしまうのは良くありません。土の中で腐ってしまったり堆肥化する時に熱を発するので植物の根を傷めてしまいます。

堆肥化する手間がなければ畑の隅に深い穴を掘って埋めておけば、しばらくすると土に戻りますが、その場所には野菜などは植えない方が良いです。

堆肥化するについては図書館や本屋で「土・堆肥・肥料」について書かれた本を数冊読んでみて一番解り易い物を一冊購入し、手元に置いてよく読むと土のことや堆肥について解り易く理解出来ると思います。この本を見れば植物にとって良い土がどんなものか解りますよ。

たちつ 【近畿】 2012/05/27(日) 04:56:25

色々な考え方があるでしょうが、一つの方法としての試み。

家庭菜園や醗酵堆肥を離れて、横着的簡単利用の一般論として

まずお茶も、色々な種類があります。
ティパック粉茶とか、新茶・番茶・玄米茶・ウーロン茶・紅茶とか。
いずれにしても、屋敷と離れた花壇とか、畑なら、出鱈目でも良い。
室内とか、屋敷に近い場所に置く、植木鉢には、使わないほうがよい。
・・・・コバエが湧いてどうしょうもない 為

屋敷から離れた場所に置くプランターとして。
粉茶なら、まず粉茶を乾燥させて、塊をほぐして、鉢土の微塵粉土を取り除いてから、混ぜる。

新茶・番茶・ウーロン茶・紅茶は、生乾きに乾燥させて、手のひらで、葉巻状に丸めて細くし、よく乾燥させてから、土に混ぜる。
高級なウーロン茶以外は、できれば1枚づつとか分けたほうが良い。

高級なウーロン茶は、乾燥させて、ほぐすバラスだけでよい。

玄米茶は、玄米とお茶葉をまず分ける。 その後葉を細長く丸める
そして、土に混ぜる。

横着して、固めるとか、一度乾燥させないととか、沢山混ぜると
黴が生えたり、どろどろに粘ったり、コバエが湧く。

と言って、鬱陶しい・キモイ・うざいだけで、植物の生育状は、目立った障害は無い。

肥料分目的というより、あくまでも、もったいない・ゴミの減量化と言う目的であって、土壌改良の腐葉土の代替品扱い程度。

横着してそのまま、鉢土に混ぜれば、てきめんに、黴が生えたり、コバエが湧く。
とにもかく、土も堆肥も家畜糞も腐葉土も、天日で一度カラカラに乾燥させたほうが、無難。

コーヒーは、焙煎の状態・粉のひき方により、いろいろ検討する必要がある。
灰汁抜きするとか、乾燥させて、炒り直す(炭化)とか。
それによって、黴が生えたり、コバエが湧いたり、ぬめりが発生したり
しなかったりと、バラツキがある。

タバコの灰とか卵の殻・貝殻・お茶コーヒーとか、生ゴミとか、一年間に換算すれば、かなりの量になる。

お茶には、添加剤・安定剤の表示が無い。不織布の品質表示とか
これが困る。 産地の表示とかもない。 ブレンドなら、世間情勢の色々な事故を推測するに、恐怖すら感じる場合が多い。
たちまちXXXXxという、流行語には、もううんざりする。

何でもかんでも、いちいちと確認しないと、安心安全には、つながらないのかと思う。 税金は、何のために払う必要があるのかと腹が立つ。
消費税便乗値上げ以前の問題。 憲法で定められているので、従うしかないものの、公務員の給与も、人数も90%削減しろよと言いたい。道路は穴ぼこでも我慢するし、そこらじゅうゴミの山でも我慢するほうがまだ納得する。
救急車も当てにならないし、警察・検察庁も捏造しまくり、清掃局も遊び放題・・・・・・神代の昔から、いつの時代でも貧乏人から金を集めるしか方法がないので、仕方がないといえば、仕方がないことですが。
この際、売春も、自殺権も、死体放置も拳銃携帯も、酒もタバコの自作も、免許制度もなし、自由解放すればよいのに。簡単で、楽でよい。自己責任で、自分のことは自分で、守ったほうが楽。
挙句の果てに、生活保護問題で、ひょっこの芸能人一人のつるし上げで、お茶を濁す程度の対策なのか。 オモシロイ。
又100億円+α数百億ばら撒いてきたとか・・・・先日の太平洋サミット
低炭素会議を日本でするとかしないとか、オリンピックを日本でするとかしないとか、茶カス会議ばっかり、国連本部を持ってくるとか、国際裁判所をもってくるとかモット、金を払うばかりより、集めて来いと言いたい。

このように、思います。


ちかうお 2012/05/28(月) 14:58:38
[[解決]]
生活保護の件も年金未納問題も原因は「役人の怠慢」に尽きます!担当者が申請された生活保護を認めなければ苦情が来たりして厄介になるのですが、すんなり認めれば誰にも文句は言われない。自分の腹が痛むわけでもない!年金の未納者には督促して、それでも払ってもらえなくても「困りましたねえ。いくら言っても払って頂けないのです」で済んでしまう。民間では集金出来なければ倒産問題ですよ!
国会議員の年俸約2000万円余りは少し少な過ぎると思います。公設秘書の他に地元に数人の秘書を置かなければならないし、諸々の経費が沢山かかるものです。私の地元の真面目な議員さんは金集めがヘタなものだから、代々受けついた財産を使い果たす有様です。今ではお茶の葉を買う金もないとか。
「お茶」と言えば、茶殻を菜園に使うには堆肥化しなければ、そのままでは使えないのですね。やっぱりそうでしたか。ふかふかな土の様に使えると面白いなと思ったのですが。了解しました。ありがとうございました。実験として土と半分づつ混ぜて余っているインゲンの種でも植えてみます。
なお、生活保護者は確実に働けない人を除いて、部品組み立て工場などで強制労働させたり一定のボランティア活動等をさせるべきと考えます。それが嫌なら自分で仕事を探せと!「やりたい仕事がない」などと言うのは甘えに過ぎません。元来、食うために働く。嫌な仕事だろうが、食うために働くのです。そうしながら、自分のやりたい仕事、自分に適した仕事を見つけていけばいいのです!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター