とうもろこしの家庭菜園

[園芸相談センター]の過去ログです

グランパ 2012/05/21(月) 13:55:07
質問致します。
野菜の作り方の本やネットでもトウモロコシは背丈が30センチ位に
成長したら全て1本立ちにするとありますが、2本立ちにすれば風などに倒れず良いのではないかと思われますが2本立ちにした場合収穫に変化
がありますか。現在60センチ位に成長しています。

たちつ 【近畿】 2012/05/22(火) 09:55:06

趣味の範囲 と 初年度 と言うことから、好きなようにすれば良い。

その結果、満足できる成果が上がれば、それでよいし、納得できなければ、それから考えたほうが早道。

個人的には、作る側も、消費者にとっても、農作物のうちで、一番効率の悪いものと思う。手間隙がかかるという意味ではなく、トウモロコシの気まぐれによるものと言ったほうが適切かも。

とうもろこし栽培だけは、栽培者自信が体験し、空気が読めるようにならないと、満足できるものはできない。 それまでに3年程度は最低限の見習い期間が必要かも。
他の野菜は、適当でも、それなりに満足する。

一生懸命農家の人がつくり、選び抜いて、高い金を払って仕入れて、その日に売れなければ、翌日には、惜しみなく捨てるものは、トウモロコシぐらい。
と言って、見切り販売もできない? 性質のもの。
作るほうも、食べるほうも、やっかいなもの。それでも、魅了される不思議な食べ物。

とりあえず、それまでは、余分なことは考えずに、昔からの素直な栽培方法でしたほうが無難。

私は、スーパーの管理能力は、トウモロコシと弁当で、判断していた。
百貨店なら、対応姿勢、事務所なら受付、家庭ならの間口と洗濯物。

このように思います。


グランパ 2012/05/22(火) 13:17:12
[[解決]]
たちつ様
早速のご指導有難うぐざいました。トウモロコシは収穫後その日に食べないと糖度が落ちると聞きます。とても繊細な野菜ですね。
明日一本立ちにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター