ハーブの植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

あいりす 【中国】 2012/05/21(月) 10:21:11
オレガノ、クールミント、ローズマリー、カモミール、ラベンダーの苗が1苗づつ有ります。
30p×60pくらいのコンテナが二個有ります。
どのような組み合わせで植えたらいいでしょうか。

ミルテ 2012/05/21(月) 12:38:06
大きめコンテナに、種類の違うハーブの小苗が一つづつ、ですか。

まず、カモミールはたぶんジャーマン種だと思うので一年草で、一通り花が咲いた後は、あっという間に枯れてしまいます。
ローズマリーとラベンダーは「木」ですので、成長は遅いですが、長年残り、最終的にはこんもりと大きくなります。また、地中海性というか同じ乾燥気味の環境を好みます。オレガノの好む環境もそうですが、オレガノは花の時期だけ背を伸ばすけど、それ以外は常緑で背の低い多年草。
ミントだけが湿り気味を好み、地下茎で伸び、はびこります。

どの組合せで植えても、見た目は正直イマイチかとは思いますが。
私なら、ローズマリーとラベンダーの間に、すぐ枯れて居なくなる一年草のカモミールを配し。
好む環境の違いと、何より「隔離」という意味で、ミントは別コンテナに配し。余ったオレガノはそのミントに横にでも並べるかな、と思います。(オレガノもかなり丈夫ですので。)

見た目があまりにスカスカしているようなら、一年草の花苗を少し足してあげてもいいかも知れませんね。

あいりす 2012/05/21(月) 13:42:19
[[解決]]
回答、有難うございます。
今回は、見た目よりも相性的なことを知りたかったので、
とても参考になりました。
後日、一年草の花苗も購入することにして、
さっそく作業を始めます。
有難うございました♪


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター