スイカの開花が早い?

[園芸相談センター]の過去ログです

リッカ 【関東】 2012/05/20(日) 20:52:39
こんにちは。
5月に入ってスイカの苗を頂き、初めてスイカを栽培する事になりました。
本やネットで調べ広めの土地にというので、我が家なりに小さいながらも広めな所に植えてみました。(先週あたりに植えました。)
北の裏庭でここの春は西風があたり、でも晴れていれば日照も朝から5〜6時間くらい当たる所です。
植えて10日経つのですが、つるが伸びないうち(多少伸びてます。)にもう花が2輪咲いてます。
普通なら喜ばしいのですが、聞く所によると摘心があっての受粉だったりで、こんなに早く花がさくものなのでしょうか?
それとも、やはり花を摘んでつるを伸ばした方がいいのでようか?
つるはまだ10センチくらいしか伸びてません。
摘心も時期がいまいちわからず、まだやってません。
家庭菜園でなすやミニトマトを作るくらいで、スイカみたいな本格的な物は初めてで不安です。
でも、少しでも良い実が成ればうれしいなと思うので、わかる方いましたらよろしくお願いします。

pine 【九州】 2012/05/21(月) 07:04:18
 肥料切れではないのですか?

 スイカに詳しいわけではないのですが,ツルもの野菜の特性として,肥料が切れると,成長点(先端)から着花位置までが近くなり,雄花が主になります。葉色は淡くなる事が多いかと。
 ただし,今から多量の肥料をやると,過繁茂になって花が飛ぶ事がありますので,注意が必要です。

 同様の現象は,肥料の量が不足している以外にも,かん水不足,センチュウなどによる根傷みなどで起こる可能性はあります。
 管理の状況や生育の様子などをもう少し詳しく書き込んだ方が,詳しい方のアドバイスが得やすいかと思います。

cat 2012/05/21(月) 13:30:28
老化苗でしょう。
適正な苗を植えないと、初心者では成功は覚束ないような。
それで頑張るというならば、花を摘んで、液体肥料を施用して様子をみるのがよいかと。

mimi 2012/05/21(月) 19:08:13
スイカに瓜ハエ除け ナイロンをしていますか
スイカは接木苗ですか それとも種から直接生えた苗ですか
何れにしても 肥料は植える前二週間位にに少しやっていますか
それとも前作作物の肥料が多少とも残っていますか

花は気にせず 前作の肥料けが残っていれば
株から45cm離れた辺りに配合肥料一握りの半分を土の中20p程堀り
埋める
浅く配合肥料をやると動物が掘り返しに来るからダメ
この最初の肥料は一点やりで良い 化学肥料は甘くならないからダメ
肥料をやった後に草を乗せて置くと良い
私はススキをひく下に 小魚の頭・内臓を埋めておきます
いわし・アジ・秋刀魚jまで 
少し大きめのサバ・カツオはなら多少離して
埋めておく 何れも苗の右なり左なり一・二点決めて肥料を入れる
そろそろ私も スイカに肥料〈小魚の頭・内臓〉を入れて・ススキをひきます

リッカ 2012/05/22(火) 13:36:06
pineさん、catさん、mimiさん数少ない情報から沢山のアドバイスありがとうございました。
肥料が少なかったのですかね〜?
catさんの言うように苗も弱かったのかもしれないのですが、もう少しがんばってみたいので、できるだけ詳細情報を記しておきます。
mimiさん、ホームセンターから購入の苗だそうで、接木か種からなのかわかりません。
ナイロンはしてません。
最近平野部なのに涼しい寒い日がまだあり、今日も雨で気温15〜16度です。なので根元にワラと防虫の為の網状のネットをかけてあります。(効果あるかわかりませんが…)
やはり、簡単にでもビニールで囲ったりした方がいいのでしょうか?
その他、
・そこの土は去年ハーブのレモングラス、ミニトマト、マリーゴールドを植えてあって、冬 は何も植えてません。
 すぐ近くにネギが育ってます。ミニトマトの苗も昨年と位置をずらして植えてあります。
・3月頃天地返し(?)というのか、土を掘り返しました。(スコップでサクサクと耕した くらいです。)
 その時。腐葉土か何か肥料をすき込みました。石灰がなかったので、石灰はまいてないで す。
・土づくりが不安だったので、結局苗を植えるときはホームセンターで出来合いの土を買っ てきて従来の土に混ぜて入れました。
・苗は1m間隔に空けて2本植えてあります。

今日仕事が休みで先ほど見にいったら、根元に近い葉が黄色くなり葉先が黒く枯れてました。でも先端の新芽(?)はきれいなしっかりした緑色(薄くない)です。
やはり肥料不足でしょうか?
また。1本は葉4枚に対して花1つ、もう1本は大小の葉6〜7枚に対して花2つです。
その後自分で調べてみたら、親つる5〜6節で切るとあったのですが、まずその節目すらわからない状況です。(苦笑)
また、手にしてる本には追肥は化学肥料1株10グラム(ひとにぎり)とあるのですが、やっぱり配合肥料の方がいいですかね?
ちなみに、魚類の肥料は焼いて食べた後の物じゃだめですかね??(苦笑)やはり生の方が肥料には適してますか?
頂いた相手に無理だと言っても受粉さえしっかりすれば大丈夫だよと軽く押しに負けて(笑)今に至るのですが、こんなにもアドバイスいただけて少しチャレンジ精神湧いてきましたので、もう少しアドバイス頂けたらありがたいです。

cat 2012/05/23(水) 12:49:50
節間が短くつまってきて、生長点(つるの先端)に花芽(蕾)が沢山つくようになってしまうともうだめです。
節間がある程度の長さで、大きな葉がどんどんつきながらつるが伸びるのが正常です。

関東でも、房総や三浦などの温暖地でないと、今の時期はまだビニールトンネル内でないと温度が低すぎると思いますが。

リッカ 2012/05/24(木) 22:40:14
[[解決]]
お返事ありがとうございます。
そうですか〜やはり難しそうですね〜。
でも、正常な状態を教えて頂いただけでも、私にとっては更に進歩です。
それでも、やはり皆様のアドバイスを基にダメもとで育てていきたいと思います。
今回ダメでもせっかくなので来年につなげたいと思います。
皆様ありがとうございました。(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター