(金時草)または(水前寺)または(ミズナ)

[園芸相談センター]の過去ログです

沖縄 2012/05/18(金) 23:00:25
最近、金時草(沖縄ではミズナ)を畑で栽培しているのですが、水をあげても茎から葉っぱまで枯れてしまいます。水をあげて翌日の朝にわ土が乾燥して乾いています。

原因分かる方、教えてください!

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/05/27(日) 17:48:11
単純に、土の保水性が低く水持ちが低いとか、日差しが強すぎるなどが考えられると思いますが・・・。
他に植えている野菜でうまく育つのはどんなものでしょうか?野菜によっては水はけを非常に好む物があったり、水をとても欲しがるものがありますが・・・。土からの水分の蒸散が激しいのなら、ビニールマルチを張ってから植えつけるなどの工夫も必要と思いますが、土地柄からの問題だと(元々起伏のある土地の高い所とか)保水性の良い土を大量にまぜるなどの土壌改良をしてもうまくいかない場合があります。

まず、畑の環境(海岸に近い土地とか浜風の良く通り易い場所、起伏のある土地柄、元々の土に何か混ぜたりしてるか、水は何時頃与えているか、今頃の気温など)をできるだけ詳しくお書きになるとそういう面にトラブルのヒントが隠されているかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター