ズッキーニとかぼちゃの植え付け

[園芸相談センター]の過去ログです

アガサ 【甲信越】 2012/05/14(月) 21:02:29
またお世話になります。
当地は丁度野菜苗の植え付け時期ですが、かぼちゃ坊ちゃんや他のかぼちゃの近くにズッキーニを植えるとかぼちゃが不味くなるという隣人がいます。かなり距離を開けた方がいいとの助言をもらいましたが、園芸書にはそのような記述は見つかりません。栽培レイアウトからすぐ隣に植えたいのですが、問題ありでしょうか?

mutin 【関東】 2012/05/17(木) 10:46:25
どなたもお答えにならないようですので、経験が無く僭越ながら書いておきます。

かぼちゃとズッキーニの交雑に関する相談 「カボチャズッキーニ」
http://log.engeisoudan.com/lng/200808/08080182.html

「一般カボチャとは交雑しにくいが同じペポ系の錦糸瓜(そうめん南瓜)とは交雑する。」
この記述が、固有種であるからなのか、それともズッキーニ一般に関しての性質なのかは、不明です。
http://noguchiseed.com/hanbai/tane/shosai/1138.html

安全策をとるならば、離すべきと考えます。かぼちゃも数種類植えられるようですが、交雑の可能性があり、本来のものとは異なった実をつける可能性があります

cat 2012/05/17(木) 12:43:14
種は「子供」ですが、カボチャの実は「親の体の一部」です。
従って、交雑により当代のカボチャの実の味が変わることはありえません。

「子供」である種子を食べるならば、話は別ですが。

また、自家採種して来年に播種・栽培する場合は、実(次代)の味が変わる可能性はあります。

アガサ 2012/05/17(木) 19:43:40
[[解決]]
MUTIN様、cat様お答えありがとうございます。とても参考になりました。今年は丸いズッキーニと坊ちゃん、九十九里を作付けします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター