ひょうが降り、小さな野菜苗の葉がちぎれました

[園芸相談センター]の過去ログです

ばらばら 【関東】 2012/05/11(金) 14:00:25
こんにちは

昨日ひょうが降り、小さな野菜の苗の葉がちぎれました。
まだ5センチから10センチの種から育てたトマトの苗です。

ほとんど葉がなくなったもの、1枚だけちぎれたものなどいろいろですが、
これは、このまま育てて大きくなるのでしょうか?
もう少し様子を見たいと思っているのですが、、、
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/05/11(金) 16:43:49

災難と言えば、災難ですが、生育は遅れるでしょうが、そないに気にすることは無いと思いますよ。・・・・趣味の園芸の範囲として

私も、いつも神経質になるのが、春の雷です。
気休めとはいえ、雷が鳴れば、雨か雹かあわてて確認します。
問題は、車の窓が割れないか・塗装が禿げないかと言うことです。
車の中に、雨水が入ったら、ずぶぬれになるし、臭くなる。
修理ができても、結局廃棄したくなる。 それ以前にすぐに乗れない。
高架の下まで、間に合うかも疑問。

と言うことで、ムリムリ 人的被害や、車家屋でなくて、草花の被害で住んで、よかったと喜ぶべきですよ。

地震に津波地割れ 火山に噴石火砕流 台風に洪水 春の雷に突風雹はつき物ですから、常日頃から心の準備をしておきましょうね。
とにかく、当座の飲料水と常備薬救急箱さえあれば、あとは何とかなる。特に3-5月 上空に冬の寒気団が未だ居座っているのと、地上の気温が高いことが、原因。 雹の大きさは中には、野球のボールから、赤子の頭ぐらいある。いくらすぐに雹が割れるとはいえ、直撃を受ければ、痛いし死ぬかも知れない。痛いとか即死なら未だ良いとして、半身不随になったら、園芸どころではない。

このように考えますが。
・ 

ばらばら 【関東】 2012/05/12(土) 16:11:04
[[解決]]
たちつ様 ありがとうございました。
そうですね、文章読みながら納得しました。
ちょっとかわいそうな苗ですが、このまま様子をみてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター