ブラックベリー(半直立性)について

[園芸相談センター]の過去ログです

果樹っ子 2012/05/08(火) 21:37:41
初めまして。
ブラックベリーの地植えについてわからないことがあるので教えていただけると嬉しいです。

先日、半直立性のブラックベリー苗(50cm程のもの)を購入し、庭に地植えにしようとしていました。
しかし、わたしが外出中に義母が気を効かせて植えてくれていたのです。
そこまではいいのですが、問題は、購入してきた苗には親指太さ程のつる(シュート?)が2本出ていまして、義母はそれを1本づつ分けて地植えにしたようなのです。
「丁寧に扱い、どちらにも根はちゃんとついている」と言っておりますが、苗をそのまま植えずに崩してしまったりして育つものなのでしょうか?
「1本のシュートには太目の根と、細やかな根もたっぷり付いていて、もう1本には細やかな根がそこそこ付いていた」とも言っていました。


このままだと育たないようであれば、楽しみにしている子供の為にも、新たに苗を購入しに行こうと思うのですが、経験者さんやベリーに詳しい方、どうか教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

とおりすがり 2012/05/09(水) 00:42:13
容易に挿し木できる樹種だし、なんとかなるでしょう

今の時期だと葉がでてるだろうから、根鉢を崩す植え方だとしおれると思う
しかし、1月もすれば元気になると思う

どうせ1年目は果実は期待できないし、2年目にどばっと収穫すること考えると
これはこれでよかったかも

らん吉 2012/05/09(水) 12:42:38
いづれ今年の実付きはありませんから・・・
今出ているシュートに来春花が咲き実が着くといいですね。

果樹っ子 2012/05/10(木) 11:35:22
お2人共ありがとうございます。
ブラックベリーが強いという事にかけて、信じてまってみたいと思います。

果樹っ子 2012/05/10(木) 17:38:47
[[解決]]
解決にチェックを入れわすれていました。。。

デブグマ 【関東】 2012/05/14(月) 00:58:30
解決済みですが、気になったので一言。
ラズベリー、ブラックベリーの類は繁殖力が強く地下茎で旺盛に子株を作ります。庭にはびこると刺がある雑草(木)となり処理がたいへんです。地植えはこの事を踏まえて行なった方が良いです。鉢植えやプランター植えでも底の穴から外へ逃げ出すことが多いです。

raspberry 2012/05/14(月) 13:31:33
ラズベリーはたしかに今の時期など地下茎でポコポコ生えてぐんぐん伸びて来てますが
ブラックベリーは地下茎では増えないと思いますよ。
それとも品種でしょうかね。うちのブラックベリーはシュート以外は生えてきたことないです。

デブグマ 【関東】 2012/05/16(水) 01:53:49
家のカイオワは大鉢の底から逃げ出して花も咲いています。登録品種で増殖禁止ですが故意の増殖ではないので許されるようです。
でも、いずれは抜き取り処分の予定です。

果樹っ子 2012/05/20(日) 19:49:22
ご助言ありがとうございます。
最近、こちらを拝見していなかった為、お礼が遅くなり失礼いたしました。

確かに「強い」という事は増えまくる可能性もあるという事ですね。。。
その事を頭に入れて、日々の変化をしっかり見守っていきたいと思います。
今現在は無事に育ってくれるだろうかという事でドキドキしておりますが、育ってくれた後に増えすぎても、庭がねこの額程しかない我が家では困ってしまいますので^^;

経過報告なのですが、今現在は分けて植えたどちらのブラックベリーも葉が枯れたりせず元気に育ってくれているようです。
このまま元気に育ってくれれば、心待ちにしている子供も喜ぶので何とか育っていってほしいところです。

皆さま、丁寧に教えて下さってありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター