スモモの種類がわからない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

べっぴー 【近畿】 2012/05/07(月) 09:38:19
サンタローザに、太陽と貴陽と何かを接いでいるのですが、何かの枝は大石かもわからないのですが、サンタローザや太陽より、現段階で比べると、ひときわ大きいし結実も多い、これは可能性として何でしょうか?ほかに植木鉢で、大石もメスレーも井上もあり、となりに桃も梅も植わってますが。貴陽はハリウッドを買わなければダメみたいです。

たちつ 【近畿】 2012/05/10(木) 00:19:44

丸暗記の試験浸け育ちの欠陥です。すぐに模範回答がないと落ち着かない。知識と金と自由気ままが最高とする思い込み。目的と手段の区別ができない。
そこには、利用するとか目的という概念が無い。

私も、同じようなものです。 ほとんどの人は解りませんよ。
サクラモモ系や南洋系は、どちらかと言えば、マイナーな果実です。
と言うか、北のサクラ系の林檎や南の蜜柑以外は、マイナーなもの。理由は、保存がきかないと言うことです。
それ以前に、バナナ以外は、余り食べなくなってきたように思う。

と言うことで、植えつけたときに、名札をつけておかないと仕方がない。
日常生活上・実務的には、品種・植え付け樹数も多いことですし、(受粉の問題)
沢山美味しいものが、なればそれでいいのではないかと思いますが。

苗木販売するとか、高級銘柄果物として、販売するというのなら別ですが。趣味の栽培なら、こだわり以外には、何の支障も無いと思います。

例えば、スーパーでイチゴを買ってきたとします。一々と銘柄を唱えながら食べたり勧めたりしない。私も最初トヨノカを食べたときには、美味しいと感激しました。今はありふれたものでも大きくて美味しいイチゴが沢山アル。しいて言えば、糖度が中心で、風味とかコクが薄れているように思う。何か物足りなくて、一口食べれば飽きてくる。
年齢的なものか、他に美味しい代替品が沢山あふれているのかも知れませんが。有ればなくなるまで食べつくしますが、満足感が無い。
不味いというものは、排他しますが、美味しいものというと何も無い。
贅沢しすぎたと言うより、次から次へと追っかけして、色々と食べ過ぎたという感じかも。

台木の問題は、生産者の好みや流行で、色々なものが使われている。
営農の作業効率・採算が問題ですから、趣味の園芸なら気にしなくても良い。気にしたところで、何の解決にならない。
昔は、実生苗は、先祖がえりして、実も小さく・種ばかりで可食部が少なかったので、仕方なく実生苗に有用品種の果実枝を接木した。
又、花実を早く咲かせるとか。 その後 耐病性・耐久性になり、今は
作業効率(樹を低くして管理しやすいとか。老人化で体が付いていけない・しんどい怪我をする)と変わってきているようです。

どうしても、知りたければ、買った時期(植えつけた時期)を思い出し、
流通ルートを遡らないと仕方がない。
果実も同じ。果実も、中央市場の果実部へ現物を持ち込んで聞くとか。
農業試験所で聞くとか。産地の農協とか。 大阪とか東京の中央市場のほうが詳しいかも。担当者は、色々と広範囲に、産地視察とか、試食しているので、詳しい。JAや試験場は、専門化されているので、狭く深くが得意。新技術とか新種とかは詳しいかも。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%A2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%AE%B6%E4%B8%8D%E5%92%8C%E5%90%88%E6%80%A7_(%E6%A4%8D%E7%89%A9)
どこかに、受粉の相性一覧早見表があったのですが、アドレス不明。

このように思います。


タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/05/11(金) 07:40:28
>貴陽はハリウッドを買わなければダメみたいです
 ハリウッドの接ぎ穂を適期に贈呈できます。申し込みのあて先はHPに書いてあります。

べっぴー 【近畿】 2012/05/11(金) 15:29:27
[[解決]]
たちつ 様、タネツギ様ありがとうございます。タネツギ様、イチジクはタネツギ様ご教示の腹接ぎをしておりますが、スモモは枝が細くてしづらく、全部寄せ接ぎをやっております。今年は、メスレーの鉢をぶら下げました。ただいま、ミカンとブドウは割接ぎをためしています。キウイは腹接ぎで赤色系がおわり、ただいま緑系の花が咲き始めました。

タネツギ(解決後) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/05/12(土) 15:54:24
メスレーは、他への授粉ができないとされています。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/kaju.htm#sumomo
ブドウについては、緑枝接だけが唯一の方法であると考えるのが無難です。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/manykind.htm#06

タネツギ(解決後) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/05/12(土) 20:27:03
>キウイ・・・緑系の花が咲き始めました
 黄肉系ではありませんか。緑系は当地では下旬になります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター