ポポーの品種「ミッシェル」について

[園芸相談センター]の過去ログです

Keita 【東海】 2012/04/30(月) 14:51:19
ポポーのミッシェルについて教えていただきたいことがあります。在来実生ポポーの苗木が、780円と格安だったので、前々から欲しかったため、購入しました。しかしポポーは、自家受粉しないことはないが、雌花が先に開花して雄花の花粉が出来る頃には受精能を失うらしいので、異品種もしくは、遺伝子が異なる(実生なら同一なものはないと思いますが)株を用意したほうがよいとのことなので、もう一株購入しようと考えていました。
実生苗は、結実するまで気の遠くなるほど時間がかかるので、値段は高いですが、接木の品種物を購入しました。それが「ミッシェル」という品種です。2980円と他の接木品種と比べると安いほうです。ネットで見ると、5000円ぐらいしますね。

購入した苗木の樹高は、約60cmで、多分2年生苗です。

このミッシェルは「早生品種」とのことですが、早く結実するという意味ではなく、結実すれば単に収穫時期が早い品種という意味ですよね?

若木から結実すると言われ、ネットでもよく出てくる「プロリフィック」という品種が欲しかったのですが、店にミッシェルしかなかったので、ミッシェルになりました。

ミッシェルは、プロリフィックのように植え付け2・3年の若木で結実するような品種なのでしょうか?


ちなみに苗木は10号の植木鉢に定植しました。(用土はピートモス、赤玉土、腐葉土)

ポポーは、根のはりが悪く、ゴボウ根と聞きましたが、購入した苗木は、細根が比較的多く、ゴボウ根ではないです。極力細根を切らないように慎重に定植しました。

ただ、不注意で展葉し始めた若葉を一部落としてしまいました・・・

ポポー栽培は、はじめてなのでミッシェルを育てている方、ポポーに詳しい方、よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター