いちご 花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

湘南爺さん 【関東】 2012/04/27(金) 20:30:23
菜園初心者です、教えてください。次郎、三郎をポットに取り、11月に定植しましたが、花が付いたものが2/3程度で3/1は栄養成長の様子(新芽を見ても蕾みでは無く葉です)ですが、花芽が出来ていれば何れ、花は咲くのでしょうか?一旦栄養成長に成った場合、花は無理なのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2012/04/28(土) 17:08:41

食用の園芸品種なら、ダメかも。
苗を買ったのならほとんどの株には、花も咲けば、実もそれなりになりますが、・・・・・・・
自作苗なら、バラツキがアル。
親株は花なしが多い。
子蔓株分けなら、蔓苗の順番で、花付き・実の数や大きさも異なる。
詳しくは、子蔓の株分けとその性質や植え付けの方向・蔓の斬る位置と目的を検索してください。・・・・絵が表現できないため。

JAのサイトに、簡単で解りやすい図があったのですが、版権切れで削除したそうです。経費削減かもね。


デブグマ 【関東】 2012/04/29(日) 01:47:44
考えられるのは、
1.”低温要求時間の不足”定植後、しっかり寒さにあてましたか?品種にもよりますが花芽分化には低温状態を数百時間程度与える必要があります。
2.”用土中の燐酸分の欠乏”花や実を多く付けるためには燐酸肥料が不可欠です。花が咲きつつランナーの発生する状況もありますので花芽分化がおきていれば燐酸肥料を与えると花が上がってくる可能性もあるかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター