レモンの枝を切ってから3年実らない

[園芸相談センター]の過去ログです

hiro 【東海】 2012/04/11(水) 15:41:40
名古屋市に在住です
庭に1本植えて5年くらい、あまりに枝が伸びてきたからバサッと切ってしまったら、それからぱったりと実がならないです。
肥料の問題?枝の選定問題?枝も結構伸びてきているのですが怖くて切れないです
まだ芽は出てませんが、今からでも間に合う方法有りますか。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/04/15(日) 23:58:10

花は咲いているのでしょうか。 (・・?

広葉樹の庭木じゃないので、太い枝を一変に、バッサリと斬られれば、
そりゃレモンも、戸惑いますよね。
地植えなら、尚更、自己保存の延命に一生懸命ですよ。
概ね3年程度は、戸惑うと想像します。
もし、冬場なら、尚更と想像する。
果樹は何でも、コチョコチョと月日をかけて、コンパクト化が望ましい。
それでも、相当期間がたっているので、もうそろそろ実がなっても、よさそうなものですが。

>まだ芽は出てませんが
もしかしたら、冬場の寒さで、本来は常緑の葉も一枚もないとか 
  (・・?
>枝も結構伸びてきているのですが
それはないか。

花が咲いていれば、生理的に、未だ整っていないのかも。
ただただ ひたすらに、またないと仕方がない。
あるいは、他所で、枝を貰ってきて、高枝接ぎするとか。

と思います。


hiro 2012/06/01(金) 17:34:59
質問したのを忘れてました、たちつさん ごめんなさい
枝と言っても細かい枝を敷地の外に出てるところ切っただけ
大きな枝は切ってないです
今年も少し花が咲きましたが、最近伸びた枝にしか花が咲かない感じ
それも数えるくらい、でも久しぶりに2個実がなるみたい
樹の高さは約4m幅3m隣にキューウイが植えてあるのが問題?
葉っぱも冬に成ると半分落ちてします感じ
もっと肥料をあげた方がいいのでしょうか?

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/06/01(金) 22:50:58
>もっと肥料をあげた方がいいのでしょうか?
については、現状どのように肥料をあげているかをお教えください。
また、隣のキウイはどの程度離れていて、そちらの施肥状況も書かれた方が返信がつくかと思います。

たちつ 【近畿】 2012/06/02(土) 04:32:34

>最近伸びた枝にしか花が咲かない感じ
ミカンとは、そのような性質があるものです。

従って、新芽を如何にして、理想的な位置に萌えさせるかの戦い。
これが剪定時期と切る位置の問題。
花も年に何回も咲きますから、どの花の受粉が、一番美味しいとか。
一個の果実に、何枚の葉をつけるとか。果実枝に葉があるか、果実が枝幹に直接なっていて、葉がないのかとか
根の成長時期と枝の成長時期が、少しずれるために、いつごろどの成分の肥料をどの程度、どこに施すとか。

今年の、夏の気温は、高いのか、低いのか、猛暑なら日焼けして、全滅する。日照時間はどうか(糖度と酸度ののバランス)
隔年結果と収穫のバランスとか、いろいろ。
果実ダニ・さび病・風によるスリキズとか・・・・・・


たちつ 【近畿】 2012/06/02(土) 04:49:31

剪定の簡単な方法は、

徒長枝=飛びでる枝・・・・元気すぎる枝は、花もなければ、実もならないので、とりあえず斬り除く
次に、面倒なので、果実の収穫するときに、実のなった枝ごと斬る。その後枝葉が邪魔になるので、再び、枝葉と果実を切り離す。2度きりという。 コチョコチョと果実だけをよりわけ摘まない。
ムチャはダメですが、繊細に収穫しない。荒っぽく摘み取る。
収穫と剪定が同時に済んでらく。

尤も、果実が沢山なったときの話。

実れば実るほど、手間が省けるし、少なければ、少ないほど、ムダ手間が増える。貯金も同じ、貯まれば利息も多いし、借金すれば、金利がかさむ。体重も体脂肪も良く似ている。

このようなものかも。


hiro 2012/06/29(金) 18:15:40
色んな回答有難うございました
 
こまかな古い花の咲かない枝は切っていいのですね
時期も今でも良いのでしょうか?

花も下の方でしか咲かないから、古い枝は切れば新しい芽が出てくるのですか?
肥料はこれ一個でOKとか言う粒上の肥料と油粕みたいなものだけです
HB101もたまにまきます

貴重な回答有難うございました。感謝です

キュウイは隣に植えて有りましたが
バッサリ切りました 10年くらいたっていましたが
まったく小さな実しかつかなかったから(間引きしても無駄でした)
今は切った所から少し芽が出てる程度


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター