じやがいもの芽が.でません

[園芸相談センター]の過去ログです

じゃがいもこ 【東海】 2012/03/18(日) 21:41:07
岐阜県に住んでいます。2月の下旬にじゃがいもを植えましたが、未だに芽が出ません。30gぐらいに切って切り口はに灰を付けて植えました。買いなおして植えたほうがよいてしょうか?

たちつ 【近畿】 2012/03/19(月) 00:36:40

簡単な方法として、一つだけ 掘り出してみればよく解る。
岐阜なら、今頃から植えるのじゃないの。
岐阜も広いですが、気温も地温も未だ低い。 今でも夜間ならマイナスの世界も体験できるかも。
通常は、植えつけてから2-4週間で、地表に芽が見えてきます。
種にしても、芋球根にしても、発芽温度は高い目で、活動しだす。本葉が開いたら、少々の悪環境でもグングンと育つ。
花卉・果樹なら、生まれてからの最初の一輪の花が咲くまでが待ち遠しいものです。後は、毎年沢山咲く。

JA富山のサイト
http://www.ja-nanto.jp/einou/pdf/jyagaimo.pdf

ジャガイモの問題は、品種別・地域別に、発芽時期(地面から芽が出てくると言う意味)が異なると言うことと、ネットの内容に、栽培地の表示が無いと言うことからの早とちり。
そこへ、前提条件が省略されている。菜園ファンにとっては、身近な芋である。たまには、台所で、発芽しているという体験にある。
種芋が、早くから市販されている などのギャップを認識していない。

特に、大阪万博以降の世代なら、日常生活で、畑仕事と言うものを観たこともない手伝わされたこともないという方が多すぎる。

ここが、大きな問題と思う

昔の思い出に、東京から転勤してきた、子供がいて、理科の時間に、
魚の絵を描きなさいと先生が云ったら、お皿に盛り付けた刺身(造り)の
絵を描いていた。 先生も採点に困ったと思う。
ひれの位置を調べたかった(観察力とレベルの調和)
万博時代には、カブトムシが壊れたので、電池買ってと表現する、幼児がいた。・・・・生きた昆虫と超合金ロボットとの同一レベルからくる勘違い。
最近では、田中夫婦の奇怪な行動を見ると、迎撃ミサイル(SM3)とPAC3配備とか。 打ちもしない花火遊びをするとか。面白半分興味本位で、一度ボタン押してみればよいかも。
 面白いね。
いくらムチャな北でも苦肉の駆け引きですから、秋田岩手(真珠湾への飛距離測定)上空を飛ばさない。性能未熟で、万が一被災地に落下すれば、全世界から避難される。従って、巡航コースを尖閣(中国に対するお礼)沖縄(アメリカに対するお礼)を通過するしかない。
まして、春に攻撃すれば、自滅するので攻撃はできない。するなら、秋か冬。それ以前に、原発がほとんど止まっているので意味が無い。
行くとしたら、今の時節なら韓国の東海岸でしょう。
中とって、宮古島上空が無難かも。大統領選挙もあることですし、中国もソ連も、日本も、ECも混乱しているし。今は、北にとっては最高のお遊び季節ですよ。

このような感じ。


さち 【関東】 2012/03/19(月) 17:54:21
関東南部です 例年2月中に植えるものが 寒さが強く 今年はじゃがいもこさんと同じ末になりました 3月の温かさにもよりますが このころ植えても
3月初めころでも 発芽は3月下旬から4月上旬と思います 7CM以上の深さに植えてあれば 霜でやられることもないと思いまが問題は芽が出てから 霜にあったときが心配ですね 4月の雪には土掛けで対処してます 最近の寒さでは芽を伸ばせないでいるのでしょうね たちつさんがおっしゃるように 極暖たかく芽出しが出来ている芋で2週間
2月末植えですとゆうに4週間はかかると思います まだまだです

まくら 【四国】 2012/03/20(火) 03:13:47
僕も2月24日にジャガキッズレッド26個とキタアカリ20個を7センチくらいの深さで植えつけましたが、まだ一つも出てないです。
もう少し待ってみるか、少し掘ってみてはどうですか。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター