ネギについて教えて

[園芸相談センター]の過去ログです

まき 【東海】 2012/03/06(火) 10:47:06
ネギを植えていますが林立した綺麗なネギになりません。
育って来たなと思ったら折れたりします。
腰の強いネギ、生え揃ったネギのはどうしたら出来ますか?教えて下さい、菜園一年生です。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/03/06(火) 18:59:53
ネギと言っても、日本では地域によって好まれる系統のネギがあるのでまずはどんな種類のネギなのかを明確にしていただいた方が回答が付きやすいと思いますよ。
例えば、いわゆる関東で好まれる白く長い茎部分を食べる「長ネギ」の類なのか、関西で好まれる茎が短く葉を主に食べる「葉ネギ」の類なのか。
東海でどんなネギが主流なのかは遠く離れている地域の方には解りません。お植えに成っているネギがどの類のものなのか、もし解れば入手時の種類名(品種名)をお書きになると良いです。
あと植えている土質や水はけ、日当たり何時どんな状態で入手したものか、どんな状態で植えつけたのか(深さ何センチで縦に植えたとか斜めとか)土寄せを行ったか(特に長ネギだと重要)、植えてからどのくらい経っているのかなど・・・。

お植えになったのが元々倒伏や葉折れし易い品種なのかもしれません。そういう物なら改めて改良されて倒伏・葉折れしにくいネギを栽培するのが良いです。
管理法が適さないので成長が順調でなく倒伏・葉折れしている場合もありますからお植えに成っている環境の情報は重要かと感じます。

まき 2012/03/07(水) 16:05:30
種類は九条ネギです。日当たりは良いですが、水はけは悪い気がします。
今思うに、ネツトで調べると植える時、同じ大きさの苗を植えると揃うらしいですね
干しネギ、にして植え替えたり、場所を移動させたりでそれが原因かな、と思ったりします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/03/08(木) 21:05:59
九条ネギは葉ネギの方で、九条太ネギの方では無いのですよね?
葉ネギの方は北海道では食べる習慣が無いので育てた事が無いですし、九条太ネギの方も実際育てた事が無いので性質が解らなく、私自身は明確な回答が出来ず申し訳ありません・・・。

高畝にして植えつけていましたか?もし普通に植えているだけなら水はけ改善の為に次回植え替え時は上を高くしてそこに植えつけてみることをお勧めします。
あと、思いつくのは肥料を与える時期や種類、量が関係してるかも?という事くらいでしょうか・・・。
九条ネギを実際育てている方からの回答があれば良いのですが・・・。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/03/08(木) 22:25:45
以前は九条も育てていましたが、最近は岩槻だけです。葉鞘(根の上)が九条はラッキョウ状に膨らみ、他に差は感じませんでした。
葉は、強風で折れます。
これは、柔らかな葉ネギの宿命と思っています。
逆に言うと、仮に、折れないような硬い葉に育ったら、葉ネギ失格です。
折れても、切れて土が入らなければ、調理に支障ありません。

まき 2012/03/09(金) 09:43:54
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、タネツギさんありがとうございます。
今は収穫時だそうです。このまま置いておくと堅くなり花( ぼんぼり? )が出るそうです。
ばんざいうさぎさんの指摘された苗の植え付け時の量が関係している様な気がします。
タネツギさんの言われる様に堅いねぎでは美味しくありませんね。
ねぎ同志が、もたれあいして倒れない様に、その為植え時の苗の本数が大切な様に思いました。
今度栽培する時はぜひ良いネギを作りたいと思います。
ご指導有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター