スナップエンドウがせ枯れてしまった

[園芸相談センター]の過去ログです

えんどう豆 【東海】 2012/02/20(月) 10:48:29
岐阜県に在住するえんどう豆です。マルチをしていなかったせいか、スナップエンドウがせ枯れてしまいました。先のほうが枯れてしまっているものもありますが、先が枯れているものはもう諦めたほうがよいでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/02/21(火) 19:19:18
まず、ツルありかツルなしなのか、何センチくらい育っていたのかを書くと良いかと思います。
茎に少なくとも三節以上残っていれば、葉の陰から脇芽が後に出てきて、まだ一度も摘芯していないのであれば天芽を摘芯したのと同じ様にこれから脇芽が育ってくれるかと思います。

ネギっこ 2012/02/21(火) 20:09:00
ばんざいうさぎ ありがとうございました。ツルありのスナップエンドウです。何センチ位かは、図っていないので、正確ではありませんが、
15センチ〜20センチくらいだと思います。週末に三節以上残っているか確認します。三節以上残っていなければ、今農協とかで、5センチくらいの苗が売っています。寒い冬をこした苗ではないのですが、購入しようか迷っています。よきアドバイスをお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/02/22(水) 20:44:24
すみません、私は北海道在住で今時期のエンドウ類の栽培は不可能な為にこの時期の栽培経験が無く、寒さに弱った株の詳しい対処法などは回答ができません。上記の文は回答と言うよりも、他の方からお答が得られ易い様にのアドバイスと、一応基本的な事を書かせていただきました。
特にツルなしなら不職布など掛ければある程度寒さを防げるはずですが、ツルありの場合の防寒法は行った事が無い為にこれからどうすればよいかは他の方の回答をお待ち下さい・・・。

新たな苗の購入も、実物を一緒に見ていない・育てている株数や栽培環境が解らない為に購入を控えればいいか、買った方が良いかの助言はできません・・・。その苗は屋外で育てたのか?これから屋外で防寒せずとも無事育つものなのかなど知りたい事は、農協で買うのであれば売っている方に聞いた方が手っ取り早いです。農協はプロの農家を相手に商売していますし、苗の仕入れも大抵は農協自体で生産したものか農協組員の地元農家から仕入れたしっかりした物が多く、栽培知識も豊富です。初心者に対しても他の店よりもしっかりしたアドバイスをいただけるかと思います。
売らんがための適当な回答は農協であればあり得ないと思いますから、買い足したいと思えば、店先で聞いてみて納得できれば購入なさると良いと思います。
個人的には、植える場所に余裕があるなら生育期間が違う株も一緒に栽培すれば、収穫も今より多くなり、今の株だけより長く楽しめると思いますが・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター