土耕から水耕に途中で変えたら枯れちゃうんですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

とりぃ 【九州】 2012/02/10(金) 02:35:26
なす。トマトを土耕から水耕に途中で変えたら枯れちゃうんですか???

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/02/12(日) 11:51:42
土耕から水耕に途中で変えても、トマトは強いので枯れる事は少ないと思いますが、
ただ、土耕の根の部分を洗って、水耕栽培に使用したりすると、
かなり環境の変化に伴い植え痛みをすることは間違いないと思います。
土耕栽培で育てた根と水耕栽培で育てた根では、それぞれ環境に合わせた生育の仕方をしてしまっているので、環境を変えるのが難しいということです。

水耕栽培といっても色々な栽培の仕方があります。
ロックウールを使用した簡易水耕栽培の場合、土で育てた苗をロックウールに土がついたまま植える事もあります。
その場合、生育した土の根から、ロックウールへの水耕栽培部分へ根が生育したところから環境変化に適応していくので、植え痛みはありません。

一般にトマトは挿し芽で簡単に根がでるので、水耕用にはバーミキュライトなどに挿し芽をして育てるか、
それ用に種まきをする方が良いかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター