秋野菜の発芽率

[園芸相談センター]の過去ログです

オエヒロ 【関東】 2011/09/18(日) 11:28:08
秋の大根、かぶの種まき2年目の初心者です。
9月9日に大根、かぶ、白菜の種を播きました。3〜4日で発芽し今は本葉も出始めていますが1穴に5粒種をまいたのに全然芽が出ない、1〜2本しか芽が出ない、5本とも芽が出ている・・とバラバラです。大根は深さ1センチ、カブは5ミリ位にしました。同じ畝に同じ状況で種を播き水やりもしたのですが何故でしょうか?種の偏りもあるのでしょうが播き穴の深さも関係ありますか?よろしくお願いします。

mutin 【関東】 2011/09/18(日) 18:51:46
発芽率は、何%でしたでしょうか?
その数値は、タネの袋に書いてある発芽率と比較して、どれぐらいの差がありましたか?
もし、あなたの発芽率が、タネの袋の数値と比較し、ほぼ一致しているか上回っているとすれば、あなたは非常に優秀な園芸家だと思います。
もし、数値が半分だったとしても上出来です。

 発芽率が落ちる原因は、様々です。発芽率の検定は、気温湿度、光、土の配合や湿度などを管理した理想的な状態で行われます。理想的な状態から外れれば外れるほど、発芽率が落ちます。
 昼間少し暑すぎた、夜冷え込みがきつかった、タネが湿りすぎた、逆に乾きすぎた、タネの上に大きな土の塊が乗っていた、虫に食われた、鳥に食べられた、、、、

 個人的な意見としては、虫や鳥に食われるというのは良く経験します。播種後はべたがけシートをかぶせたりして防ぎます。また、テクニックとしては穴の深さよりも水分管理のほうが重要度が高いと思います。

オエヒロ 2011/09/22(木) 17:02:25
mutinさん有難うございます。
種の袋には発芽率80〜90%と書いてありますが一穴に5粒播いて1本も芽が出ない個所はたまたまで、穴全体では90%以上発芽しているので結果良しにしたいと思います。
もう一つ質問ですが、昨日の台風でせっかく伸びた大根・かぶ・白菜の
4〜6センチの本葉が折れたり取れたり、双葉も取れています。芯を見ると新しい小さな芽が残っているのですがこのまま育って行くでしょうか? それとも早いうちに種の播き直しをしたほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

mutin 【関東】 2011/09/23(金) 16:27:52
種をまき直すかどうかは、程度問題だと思います。

本葉がそこそこ育っていて、これが1/3ぐらい欠けた程度なら、そのまま様子を見る。
まだ双葉の状態か、本葉が出ていてもまだ展開していない状態で、双葉のいずれかあるいは両方が欠けてしまったら、まき直し。
いずれでもない場合は、その時の気分や残りの種の数で決める。
私なら、こんなふうにします。

鬼奔 【関東】 2011/09/24(土) 11:53:48
[[解決]]
mutinさん有難うございました。
余った種があったのでその株のそばに予備の種を今朝播いてきました。
今後どうなっていくのか様子を見ていこうと思います。

オエヒロ 【関東】 2011/09/24(土) 11:58:31
[[解決]]
送信したら名前が変な文字に化けてましたので再送信しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター