トマトの下枝が次々枯れていく

[園芸相談センター]の過去ログです

たーし 【近畿】 2011/09/18(日) 09:54:19
秋トマトの苗を一月ほど前に植え、1.5mまでに成長しましたが、成長と共に下枝が枯れて、花は咲くのですが実が生りません。古土を利用した自家製土と市販の野菜用土を1/2づつ混ぜててプランターで育てています。茎を切ってみましたが萎凋病のような変色はありません。どうしたことでしょう。

mutin 【関東】 2011/09/18(日) 18:32:30
気がつくところを、書いてみます。

肥料はどうされたのでしょうか?
下葉が枯れるのは、ある程度は仕方がないですが、窒素不足でひどくなります。トマトは肥料食いですので、プランターでは過不足無いように、こまめな施肥が欠かせません。過剰な施肥では一気に枯れますので、なかなか難しいです。

古土を利用されたとのことですが、古土をふるいにかけて、腐葉土を混ぜたのでしょうか? これだけですと、窒素不足が起きます。
また、前作は何でしょうか? 連作障害の可能性は如何でしょう。

花が咲いたのに受粉しなかった可能性は如何でしょうか。
また、トマトーンなどのホルモン剤を使うと、実の付く率が顕著に上がります。もしこういう薬剤を使うのに抵抗感がないのであれば、お試しに成られてみては如何でしょうか。

たーし 2011/10/06(木) 22:49:28
[[解決]]
ご教授ありがとうございます。(返事が遅くなり申し訳ありません)
肥料は野菜用の液体肥料を週1回やっていましたし、古土には腐葉土を入れました。前作は?と言われると夏のトマトの後ではないのですが、何だったか明確ではありません。
今も秋野菜用に、いろんなプランターの土を集めて、ふるいにかけて熱湯消毒して古土再生をしています。これがまずいのでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター