ジョロキアの収穫と乾燥方法について

[園芸相談センター]の過去ログです

けーず 【近畿】 2011/08/25(木) 22:55:06
5月中旬、HCで苗を購入し、9号鉢に植え替え、ジョロキアを育てています。
育成自体は、ピーマンなどとそれほど変わらず、簡単にできたのですが、明らかに実の成りが少なく、やっと3個ほど真っ赤に完熟しました。
世界一辛い唐辛子といわれておりますので、そのまま食すつもりは毛頭無く、自家製の一味でも作ろうと思っていたのですが、ここにきて情報の無さに驚いています。
他のサイトなどを見ても、育て方、収穫方法、乾燥方法などは、皆無といっていいほどで、ほとほと困り果てています。
ジョロキアは、普通の唐辛子とは違い、果肉が厚いため、乾燥に適さないとかで、個人で楽しむのなら、キレイに洗って冷凍保存し、薬味感覚で使うということです。
うちの家族は、私以外辛いものが苦手ですので、この方法だと消費しきれないことは火を見るよりも明らかですので、どうにか乾燥させるいい方法はございませんでしょうか?
お心当たりのある方は、お知恵をお貸し下さい。 

hide 2011/08/27(土) 14:37:21
まるまる一本を乾燥させるのは難しいですが、なるだけ薄い輪切りにして、わた(タネ)を取り除いき、直射日光で何日か干せばなんとかいけます。
カリカリというよりは、切り干し大根みたいな感じでしょうか。
使い捨てのビニール手袋と100均で売っているシート状のまな板を使ってください。
素手で触って目などこすると、大変です。
干すザルも100均の竹ザルあたりで。
なるだけ重ならないように広げて、
とにかく1日目の乾燥が決め手です。
夕方には室内に。日中は外に。
天気が続けば乾きます。
でも、保存は冷蔵庫、長期保存は冷凍庫が安全かも…。
家庭でパウダー状にするのは難しいかもしれません。

hide 【関東】 2011/08/27(土) 14:56:58
100均のまな板は、使い捨てで大丈夫かな〜という事で。
ご家庭のまな板を使用すると、あとあとが…。
成功をお祈りします。

けーず 2011/08/28(日) 23:28:08
hideさん、レスありがとうございます。
やはり、家庭でパウダー状にするのはむずかしそうですね・・・

本日、実を開き、タネ(わた)を取り、薄く切り、乾燥させようと試みましたが、明らかに実が厚く、一筋縄ではいきそうにない感じです。

ビニール手袋をし、牛乳パックをまな板代わりに調理(?)しました。
へたを切り取ったときに、興味本位で切り口を舐めてみたのですが、止めとけば良かったと後悔しました。
「辛い」というよりも、「痛い」でした。
舌先に少し付けただけでしたが、刺すような痛みが走り、思わず「痛い、痛い、痛い」と絶叫してしまいました。
更には、舌先が触れた唇もビリビリと痺れしばらく大変でした。

余談が入りましたが、hideさんのアドバイス+αで粉末状になるかどうか挑戦してみたいと思います。

けーず 【近畿】 2011/09/15(木) 21:29:03
経過報告です。
あれから2週間強が経ちました。





やっぱり、パリパリには乾燥しません。
若干水分が残っているような感じで、hideさんのおっしゃるとおり、切り干し大根の様な状態です。
この状態で、ミルに掛けても粉末状にはならないだろうことは、容易に想像がつきます。
今しばらく、天日干しと室内干しを繰り返し、どこまで乾燥できるか挑戦したいと思います。

誰か、「こうするといいよ」的なアドバイス下さい。

ぽー 【関東】 2011/09/21(水) 22:27:36
ジョロキアは育てたことがないし、野菜の乾燥もほとんど経験がないのですが・・・
どうしてもパリパリに乾燥させたければ、乾燥剤のシリカゲルを使うといいかもしれません。
私は以前よくドライフラワーを作るのに、シリカゲルを使っていました。青いサラサラの粒状のものです。

深さのあるお弁当箱くらいの密閉容器にシリカゲルを入れ、花をすっぽり埋めるのですが、小さく花びらが薄い花なら1日、厚みのある花でも1週間くらい埋めておけばパリパリになります。
途中でシリカゲルが湿気を吸って青色が薄くなってきたら、電子レンジにかければまた機能が復活します。

ただ、シリカゲルを購入しなければなりませんので・・・そこまで投資してまでけーずさんがおやりになるかどうかですね。
シリカゲルは大きな手芸店などで、ドライフラワー用として売っています。ネットショップでは500グラム800円弱くらいですね。

けーず 【近畿】 2011/09/22(木) 23:16:49
ぽーさん、レスありがとうございます。

なるほど、シリカゲルですか・・・

確かに、ジョロキア栽培の発端は、市販?のジョロキア粉末が高価なので、自分で育てれば安くつくからというところなので、あまり投資をするのは・・・

といいたいところですが、このままではにっちもさっちもいかないので、一度試してみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

みーすけ 【関東】 2011/11/02(水) 20:53:00
私も今年からジョロキアを栽培しています。

うちのジョロキアは昨日やっと一つ目を収穫したのでまだ乾燥にはチャレンジしていませんが、薄切りにしてオーブン乾燥はどうかと考えています。
低音でじっくりやればいけるかなぁと。
色は悪くなるかもしれませんが、自家用なら問題ないですし・・・

よろしかったらぜひやってみてください♩

あと、ぽーさんのおっしゃっているシリカゲルですが、お煎餅などの食品についている乾燥剤で大丈夫だと思います!乾燥剤の多くはシリカゲルですので。

ちなちに私は第一号の半分を細切れにしてペペロンチーノを作りました!
ほんっとーに激辛ですが、他の唐辛子と違い胃腸には来ないし、とても美味しく頂きましたよ☆
辛いものがお好きでしたら一度はガッツリ食べてみてもいいかも知れません(^-^)
ただ炒める時の蒸気がヤバイので、どうぞお気をつけて!

けーず 【近畿】 2011/11/03(木) 22:43:03
みーすけさんレスありがとうございます。

オーブン乾燥ですか・・・
それも試してみようと思いますが、どうもジョロキアを加熱するのは怖いですねぇ・・・
おっしゃるとおり、炒めたときの蒸気を吸うと咳き込んでしまいますよね。

ペペロンチーノはしてみたいのですが、家族がいるときにジョロキアを使って料理をすると怒られてしまうので(部屋中に辛い成分が充満するとか)、まだやっていません。
私は、種を取り除いたジョロキアの果肉の部分だけをみじん切りにし、油で炒めて、味噌と砂糖と酒を加えて、なんば味噌もどきにしました。
ご飯にのっけて食べたり、鍋の薬味にしたりしています。
非常に美味しく満足していますが、とにかく辛い!!!
調子にのって食べ過ぎると、辛いを通り越して痛くなります。
余談はこれまでにして・・・

シリカゲル埋没乾燥は、ちょっとばたばたしててやってないのですが、小さなタッパーにお菓子とかの乾燥剤と一緒に入れて放置してみましたが、いまいちでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター