キャベツの苗

[園芸相談センター]の過去ログです

オエヒロ 【関東】 2011/08/24(水) 20:14:22
7月末にポットに種をまき大きな本葉2〜3枚になっていますが、日照不足だったせいなのか双葉から下の茎が細く横に寝ているうえに風で左右に振られています。このままの状態で植え付けまで放っておいて大丈夫でしょうか?また本葉の下まで土をかさ上げして双葉を埋めてしまっても大丈夫でしょうか?対処方法よろしくお願いします。

タケ 【関東】 2011/08/27(土) 20:57:57
少ない経験ですが、茎が細く曲がると植え付けつけても曲がったままです。また風の影響をもろに受け生育が遅れるようです。私はポット植えの段階から串などの支柱をしています。また双葉を埋めるのはよくないと先輩から聞きました。以前枝豆の植え付けで双葉を埋めたところ失敗しました。植え付けは地面とポット面は同じ高さにしています。

Gaia [URL:http://ameblo.jp/matthiola/] 2011/08/28(日) 01:11:22
どの野菜の苗でも、育苗から定植の目安は、
二葉がしっかりしていて本葉が4〜5枚出たところで定植します。

育苗中に注意することは、主根が発達して根が張るまでは、地際から上・・・・つまり茎の部分が揺れないようにして、日照不足による徒長に注意します。
育苗中、風にゆらゆら揺れるとそのたびにストレスがたまり、生育が悪くなります。

育苗がうまくいって、定植しても風に揺られるようであれば、苗の四方に菜箸程度の長さの棒を立ててその周りを風よけになるものをめぐらせれば、ストレスは緩和されます。

ナス科の植物であれば、茎に土寄せしてもかぶったところから発根しますが、ウリ科アブラナ科だと細くなったところや曲がったところに土寄せした場合は、その部分が傷んで枯れる可能性が高いです。

キャベツならもう一度蒔きなおしても間に合うので、播種して苗をしっかり育ててから定植することをお勧めします。

オエヒロ 2011/08/30(火) 14:41:20
[[解決]]
双葉を埋める事にはやはり抵抗があったので茎を真っ直ぐにして双葉の下近くまで土を盛ってみたら今現在元気になって本葉も増えてきました。風と強い雨に注意し様子を見ながら育てていきます。
Gaiaさんがおっしゃるように予備として別のポットにも種を播きました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター