カエルが!

[園芸相談センター]の過去ログです

はなまる 【関東】 2011/08/16(火) 07:34:07
マンションの庭で家庭菜園をしています。
時折、地面に穴が開いていてモグラかと思っていましたが、先ほどその穴を覗くとカエルさんがおりました・・・多分ガマ?
生態もわからず、栽培している野菜などに影響があるかどうかもわかりません。このまま共存しても良いのでしょうか?
近くには水場は無く、どこからやって来たのかも謎です。
お願いします。

mutin 【関東】 2011/08/16(火) 12:03:28
拙宅の庭や畑にもいます。
野菜などに害を及ぼしているとは思われません。

おそらくそのカエルは住んでいるのでしょう。しかし、住居の近くですと、好むと好まざるとに関わらず、死んでしまう可能性が高いです。
冬に土いじりをすると、スコップで冬眠中のカエルを傷つけてしまうこともあり、これは嫌なものです。
最も良い対処方法は、近くの草木のある水辺に放すことです。
カエルはツボカビ病により世界的にも個体数が減少しているので、なるべく生かす方向で対処されたほうが良いと思います。

デブグマ 【関東】 2011/08/18(木) 01:09:17
以前に拙宅の庭にも胴体だけでも10cm位あるガマが住んでいました。特別、悪さをするわけではなく逆に害虫も食べてくれているようでした。ただ、植物の名は忘れましたが平らに低く広がった葉の真ん中にそのガマが座布団を敷く様にドッカと乗っているのを見た時には笑っちゃいました。その場所が気に入っていたのか、なかなかどいてくれませんでした。かわいいものです。そのままにしてあげてください。

はなまる 2011/08/23(火) 15:22:04
[[解決]]
アドバイスをありがとうございます。
ここ数日の雨の際に、松葉菊のそばでくつろいでいたようですが、
今は、また潜っているのか姿が見えません。
さすがに触れるようなお姿ではなかったので、殺生なことはせず、ここにいる間は同居の方向でいこうと思います。
夜の庭歩きには、踏みつけないように気をつけます^^);


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター