ゴボウの保存?

[園芸相談センター]の過去ログです

なかなか 【東海】 2011/08/15(月) 02:52:25
ゴボウ ヒンジンの保存について『葉を切り取って土に埋める』とお聞きしましたが直接に土をかぶせますか?またはビニール?タオル?みたいなものをかけてから土をかぶせますか?

2011/09/18(日) 14:25:45
私はそのまま土に埋めています。横に寝かせるようにして埋めてます。たまにまた葉っぱが伸びてきたりすることもありますが、そのときは葉っぱを切って埋めなおします。ニンジンは、収穫しないで放っておくと、根が裂けてしまってひどい状態になってしまいますが、こうやって一度掘ってから葉を切って埋めると、裂けずにすむようです。

この方法で保存している我が家のごぼうは、2か月たってもいい状態で食べられています。ニンジンも1ヶ月たってもいい状態で食べられています。今年初めてこの方法をやっているので、どれくらいの期間保存できるのかはまだわかりません。

それから、知り合いの人は、スーパーで売っているたまねぎなどが入っていたネットにニンジンを数本ずつ入れて、ネットの口が土の上にちょっと出るようにして埋めると、あとで掘るとき楽だと言っていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター