寒冷に強いレモンの種類について

[園芸相談センター]の過去ログです

ヤマ 【四国】 2011/07/31(日) 18:46:10
レモンを植えたいのですが、もっとも寒さに強い種類は何でしょうか?
リスボンが強い、というのは分かったのですが、他にありますでしょうか。
また、リスボンといっても、ネットで見る限り、実の形が色々あるようですが、リスボンにも種類があるのでしょうか。
一番寒い冬の日に、雪が数cm積もる土地柄で土に植えようと思っています。
よろしくお願いいたします。

とおりすがり 2011/08/02(火) 01:11:10
日本で流通している品種では、リスボンがもっとも強いとされている。リスボンの耐寒性はどの程度か?私が観察する限りでは、年に数回-5度までさがる地域で、風の弱い場所に植えると冬越しできる程度。気温の低い栽培限界地域で地植えするには、できるだけ寒風に当てないように配慮が必要になるだろう。

リスボンにも系統があるらしい。豊産性で人気があるのが石田系リスボン。最近ではインターネット通販で、石田系リスボンを売っている店がある。実店舗では、まず手に入らないだろうね。

ヤマ 2011/08/03(水) 00:32:36
[[解決]]
とおりすがり様
リスボンでいいんですね、ありがとうございます!
石田系リスボン、ネットでありました、それにします。
どうもありがとうございました。
高知なのですが、山あいで、風は強くないのですが数回、雪が積もります。
わらを敷く、巻く、等、やってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター