赤サラダからし菜の虫除け不織布について

[園芸相談センター]の過去ログです

みお 【東北】 2011/07/29(金) 20:44:12
いつもお世話になっております。
定年就農二年目、まだまだ野菜作り初心者です。
一週間前、畑に赤サラダからし菜を、スジ蒔きしました。
ここ一ヶ月以上雨らしい雨がないので、虫除けもかねて、不織布で覆い、水やりを欠かさずにいましたら、四日ほどで発芽しました。
害虫が心配で、不織布の覆いをはずせないでいます。
一ケ月前に蒔いたビタミン菜と漬け菜が、害虫に穴だらけにされ、殆ど食べられないという苦い経験をしたからです。
お陰で、苗は、ひょろひょろ。立ち上がるのもやっとで、なんとも心もとない感じがしました。
六日目で、間引いて、土寄せしましたが、また虫除け覆いを掛けました。収穫まで行くには、この先、このままで大丈夫でしょうか?

らん吉 【東北】 2011/07/30(土) 23:18:35
べた掛けではどうでしょうか・・・
私はトンネルをかけて防虫網をかけてます。

みお 2011/07/31(日) 11:52:48
らん吉様

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
播種時は、ベタ掛けして、潅水しておりました。
発芽して、間引く時、あまりに、ひょろひょろだったもので、土寄せした後、不織布のトンネルにしてみました。
虫は付かなくていいですが、毎回布をはいでなので、水遣りが結構面倒です。というのと、不織布だと、野菜が軟弱化の傾向になりますよね。虫もつかず、潅水も楽で、頑丈に育つなんて、要求しすぎでしょうか。
ちなみに、有機、無農薬(たまに低農薬)栽培を目指しています。

らん吉 2011/08/01(月) 14:45:04
水やりはそんなに必要な状態ですか?
私は小松菜を防虫ネットで育てましたが種蒔き時から水はやらず発芽しました。そのうち毎日曇りで雨の日が続き今は伸びすぎです。
不織布で覆われ水を掛けられ暖かくもやし状態になりませんか?
不識布も寒いときの霜よけなどにははいいんですけどね、防虫ネットの方がいいと思います。何回にも使えますよ。

みお 2011/08/01(月) 17:27:57
[[解決]]
らん吉様

再度のご回答ありがとうございます。
こちらは、極端な水不足が続いており、一ヶ月以上雨らしい雨が降りません。
冬になる前に使用し始めたお安い不織布がたくさんあったので、乾燥防止と、虫除けを兼ねて、使ってみたのですが、それが、軟弱になる原因だったのですね。
この前収穫したキャベツは、不織布で、成功したものですから、からし菜にも使ってみたのです。
しかし、よく考えてみたら、キャベツは買った苗だったので、たまたまうまくいったんでしょう。
早速、ホームセンターで、防虫ネットを買って、対処したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター