甘い桃

[園芸相談センター]の過去ログです

ネクター 【近畿】 2011/07/14(木) 19:04:06
桃と言えば、今迄は缶詰めのシロップ漬け程度しか食べた事が無く、それでも満足していたのですが、最近、地植え迄は行きませんが、相当大きな鉢植えを複数置ける庭が出来たので、桃を育てようと思っています。
馬鹿な質問かも知れませんが、生食で市販ジュースのネクターの様に甘い品種が有るなら教えて下さい。品種が多すぎて分かりません。最近、桃狩りで食べた、大久保、白鳳は甘さが物足りませんでした。さくらんぼ、一応、レモン等の栽培経験は有ります。

りっこ 【関東】 2011/07/14(木) 20:29:45
最近のネクターの味は分かりませんが、どのみち加工食品なので添加物によっての作られた甘味になっています。又、味覚の問題なので個人差があります。甘いだけでは桃の味はしないでしょう。酸味、風味などが品種によって違いますし、収穫時期によっても感じ方は違います。極早生種の収穫時期には他の果樹はまだ出回りが少ないのでそれなりに美味しく感じるでしょう。大久保も世にでた頃はかなり期待されて美味しいかった記憶がありますが、今日ではもっぱら受粉樹としての役目が主です。お住まいの近畿が桃の栽培に適しているかどうか分かりませんが、一般的に昼夜の温度差が大きい地域ほど美味しい果樹はできるようです。
鉢植えなら上手に栽培すればその品種の特性で表示されている糖度より2度以上は高く出来るでしょう。完熟した桃は市販品の比ではありません。ですから早生〜晩成種の中から育てやすい品種を選択して栽培してみるしかありません。当方が桃を食べて甘くすごく美味しいと思う糖度は18度以上です。いままで鉢栽培した桃のなかで一番甘かったのは選抜あかつきで糖度22.5度でした。18度以上では嶺峰、おどろきで露地植えでは夢あさま、くにか、桃水、桃ようでしょうか。ももは品種が多すぎて困ります。世間では桃水が甘すぎて困るほどの評価です。お食べになった白鳳も糖度は15度以上になりますのでかなり美味しい桃なはずです。甘さが物足りなかったのはたまたま栽培された菜園の事情と思います。水分、肉質なども好みがあり、お望みは単に甘さだけではないと思われますので難しい問題です(ちなみに今年のトウモロコシは20度ありました。ヤーコンも18度ほどありますし、柑橘の黄金柑、金柑も20度ちかくあります)。清水白桃、紅清水などもいいかもしれません。特別甘いというより高級品の部類でしょう。
用意できる鉢サイズはどれくらいでしょう。出来れば可能な限り大きいサイズが一番です。当方の鉢サイズは12号サイズや容量25L、34Lプラッスチック黒鉢、更に不織布ポットで50L、70Lを新苗の最初から用いています。

ネクター 2011/07/17(日) 07:25:01
詳しい返事、ありがとうございます。しかし、ネットで苗を見ていると市販れているのを見たこと無い品種があまりに多いですね。それだけ桃能力栽培が人気なのでしょうか?
是非とも食べてから苗を選んでみたい物です。

ランラン 【関東】 2011/07/17(日) 11:44:10
桃の鉢植えは素人には無理でしょ。まあ、観賞用に植えた方が無難だと思いますね。桃は害虫もつくし病気も出易いし。
まして今から食って美味しいモノを植えようと言うのじゃまったくの素人ですよね(^^毎年買った方が安くつきますよ。
どうしても果樹をならせて食べたいと言うのなら、むしろプルーンとか桑とかから始めた方が間違いがないんじゃないですか。

ネクター 2011/07/20(水) 22:12:04
[[解決]]
12号程度の鉢植えですが、同じバラ科のさおり、高砂、紅きらり、香夏錦等のさくらんぼなら、開花〜結実、収穫迄はこぎつけたので、それほどの素人と言うつもりは無かったのですが。家庭菜園で美味しい果樹を求める事自体が素人とは、桃の栽培は余程高尚な事なのでしょうね。

パピ 【九州】 2011/07/21(木) 09:10:57
解決済みですが、私も地植えと鉢植えで桃の栽培しています。
不思議と地植えは害虫と病気にやきもきしますが、鉢植えの方は
何故か無農薬で栽培しています。

鉢植えの品種はおどろきですが、今年も6個実のって収穫を待つのみです。 鉢植えの桃栽培 完熟の美味しさを味わうためにもお勧めですよ


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター