ミニ薔薇について教えて

[園芸相談センター]の過去ログです

ひめか 2011/07/14(木) 08:37:57
今年はじめてミニ薔薇(カリフォルニアローズ)の苗2株を同プランターに植えています。5月中旬に花2〜3輪咲いた苗を購入して植えました。花も順調に咲き続けていましたが、7月に入り、1株が急に葉が落ち茎も弱弱しく感じ、茎だけになってしまいました。良く見ると茎に1cm程の緑色の虫(ヨトウ虫?)が住みついていました。その1株はダメだと思い抜き取ってしまいましたが、残り1株にはバラ害虫用の農薬を散布しましたが、その1株も葉が落ち始めました。そこで質問なのですが、ミニ薔薇は時期的にも終わりなのでしょうか?または、病気や栽培上の問題があるのでしょうか?お教えお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2011/07/15(金) 15:09:53
 こんにちは。

 ミニバラはハダニにやられやすいです。
 ちょっと油断していると全落葉ということもあります。
 ミニバラもバラで、木ですから、時期的に株ごと枯れて終わりということはありません。世話をしていけば年々大きくなり、冬を除き、40日ごとに蕾があがってきます。

 葉の裏を指でこすると線が付いてくるときは、ハダニがいます。
 イモムシの類は、見つけ次第補殺しておくといいです。

 そのほか、水やり、肥料やり、置き場所など、少し書き込んでいただけると、栽培上のこともアドバイスできるかもしれません。

ひめか 2011/07/15(金) 15:33:56
R・ひろきさん アドバイス有難うございます。
水やりは4〜5日に1回程度、プランターの土が乾いた頃にプランター下から水が少し漏れる程度播き、肥料はプランター底に鶏糞・腐葉土・粒状化成肥料をいれ、株周りに化成肥料を少量まいています。置き場所は西向きのマンションベランダで、直射日光は午後だけ当たる程度です。それと、葉ダニの影響はないようですが、現在、約半分の葉が落ちています。

R・ひろき 【関東】 2011/07/15(金) 16:41:12
 こんにちは。

 ハダニでないとしますと、鶏糞と水やりかと思います。
 バラに水をやる時は、ごくごくと飲ませるように大量に流す感じでやります。
 鉢の底からかなり漏れてきてかまいません。
 一回の水やり量を多くしてみてはと思います。

 バラの鉢植えの場合、用土や底に入れるのは、腐葉土やマグアンプなどの元肥になる肥料や資材です。鶏糞はやや強いので、使う場合は鉢土の上に少し置き肥します。

 暑くなってきてプランターの底の鶏糞が急に効いたて、根が傷んできたのかもしれません。
 一回の水やり量を増やすとともに化成肥料の置き肥をやめ、プランターが温まらないようにプランター部分を覆うなどして日陰にして様子をみてみてください。

 バラは根さえ持ち直せば、棒っ杭状態になってもまた芽吹いて蕾をつけます。

 持ち直さないようなら、最後の手段として植え替えもありますが、株の様子にもよります。なかなか見えない状態では難しいのですが、どんどん悪化していくようなら、赤玉小粒のみなどの肥料分の無い土に植えかえてみる手もあります。このとき、底の部分の肥料は落としてください。植え替えしたらしばらく直射日光を避けて、芽吹いてきたらまた元の場所においてください。夏なので植え替えして回復するかどうか、これは最後の手段ということで……。

ひめか 2011/07/15(金) 17:34:50
R・ひろきさん ご丁寧に有難うございました。
ご指導どおり、まずは水の量を増やし、置き場所を変更してみます。

mutin 【関東】 2011/07/20(水) 12:21:33
葉が落ちる際に全体が黄色くなって黒い斑点が出たりしていませんか?
もしそうだとすれば、黒点病です。殺菌剤などを散布します。
拙宅では、目下のところ、この被害が大きいです。
予防的に農薬を使って防除しています。

ひめか 2011/09/04(日) 22:08:18
[[解決]]
いろいろなアドバイス有難うございました。お陰様で株からは蕾が多数出てきました。このまま手入れを手続けたいと思います。



[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター