ゴーヤの葉に白い線や斑点 害虫?病気?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

YGM 【九州】 2011/07/11(月) 09:59:30
ゴーヤを育てています。家の西面で日当たりの良い場所です。直系40p、深さも40p程度の植木鉢に1株ずつ4本植えています。水遣りは夕方を中心にたっぷりと与えています。  1週間ほど前から以下の症状が見られており、対応に困っています。@地面に近い大きな葉で、葉脈に沿って白い線や葉の縁に直系5〜10oの白い斑点が現れ葉が切れたり欠落して行く。 A葉によっては小さな斑点が多数でき、その後穴が多数あき拡大して葉が欠落する。 B園材店に葉を持ち込み聞いてみた。今年は雨が多く根の生育が良くないのと夜盗虫やカメムシ等の「害虫」ではないかとのことでした。朝顔用の殺虫薬剤の散布と根の育成用肥料の散布を勧められ対応しました。 C葉の裏を度々確認しますがムシは発見できません。
しかし、葉の異常は止まらず進行中です。
ツルの育成は悪くありません。症状が出ているのは下、1/3位です。
上2/3には症状がありませんが、そのうち出始めるのでは?
「害虫」ではなく、斑点病やうどんこ病等の「病気」ではないかと思いますが、このような場合の対処を教えて下さい。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター