リンゴの木に梨は接木できますでしょうか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

釣りキチ 【東北】 2011/07/02(土) 23:07:21
趣味で数種類の果樹栽培をしております。

梨を導入したいと思いましたがリンゴやさくらんぼの木などが大きく育ち、植えるスペースが厳しい状況です。

リンゴの木は4本ありますので そちらに日本梨、洋梨を接木、高接ぎ?など可能でございましょうか?

もし出来るとしたら、やはり接木の時期は休眠あけの春先しかできませんでしょうか?

アドバイス、御意見頂けたら大変助かります。
よろしくお願い致します。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/07/03(日) 23:25:41
手元参考書には、ご質問のような組み合わせが見つかりませんでした。
リンゴもナシ亜科で、近いのですが、属が異なります。別属間の接ぎ木は、無理と思っています。縁が遠くなると、たとえ活着伸長しても、台木と穂木部分とのバランスを維持できない場合が多いようです。

釣りキチ 【東北】 2011/07/04(月) 09:05:14
[[解決]]
タネツギ様たびたびアドバイス本当にありがとうございます。
わざわざ参考書でお調べしていただいた様でお手数をおかけしました。恐縮です。

やはり接木は厳しいみたいですね。素直に裏庭のモミジや松の木を切りスペースを確保して
日本梨(梨は初めてなので幸水?あたりの苗を注文し ある程度育ったら洋梨を高接ぎしたいなと思います)

タネツギ様ありがとうございました。又機会がございましたらよろしくお願い致します。

おやおや 2011/07/06(水) 13:29:29
解決済みのようですが、出来ますよ。
活着は容易で共に樹勢が似たようなものなので継ぎ跡にも影響ありません。
梨・洋梨・リンゴ併せて10品種ほどの接木を持っていますが全く問題無く収穫していますのでチャレンジしてみてはいかがでしょう。

タネツギ(解決後) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/07/06(水) 21:12:50
おやおやさん、フォローありがとうございます。
リンゴに洋ナシを接いでみたいと思います。

釣りキチ 【東北】 [URL:http://shonailove.blog.fc2.com/] 2011/07/07(木) 19:58:30
[[解決]]
おやおや様、情報大変ありがとうございます。ぜひ試してみたいと思います! やっぱり時期は春先だけですよね?

タネツギ様も最後まで気になさってくださり お気遣いありがとうございます。

お二人様 本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター