果実の袋かけの方法

[園芸相談センター]の過去ログです

デブグマ 【関東】 2011/07/02(土) 02:17:43
画像掲示板の方で投稿したカメムシにブラックベリーを吸われているデブグマです。皆さんは被害防止のための袋かけはどのようにされていますか?材質は紙?ビニール?細かな網?留めるのは紐、クリップ、ビニタイ? アイデアをお聞かせください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/07/02(土) 05:54:33
桃の場合ですが、次に書きました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/bagging/peach_bag.htm
他も同様です。
着信封筒を貯めておいて使います。これと、
洗濯ばさみが自己アイデアです。

デブグマ 【関東】 2011/07/02(土) 18:58:28
[[解決]]
ウーンなるほどグッドアイデアですね。さすがタネツギさん。
着信封筒と洗濯ばさみ、さっそく真似させていただきます。
透明な窓付きの着信封筒を使うと中の様子が見られていいかな
などと思いました。窓部分の耐水性、耐候性は気になるところですが。
ありがとうございました。

有閑店主 【東海】 2011/07/02(土) 21:24:10
 去年は全国的なカメムシ大発生、当方も大被害でした。
 まあ着信封筒のようなものですが、廃物利用でナシ・リンゴなどに使っています。『洗濯ばさみ』小生もいただきます、感謝。
 初めての経験でしたが、孵化幼虫の場合 僅かな隙間からも侵入し散々な目にあっています(中が見えないので気付かなかったのです)。 成虫は大きいので大丈夫ですが、産卵されるようなら密閉するくらいでないといけないようです。特にキイチゴ類の小果の中のタネが好物のようで、特に特に!!集まりますから。
 幼虫はゴキブリの幼虫そっくりで、小さく始末に終えません・・・殆ど毎夜明け、携帯掃除機で吸い取ってましたね。今年は今のところ大丈夫でホッとしてます。
 (別スレで ノリシロの件 ご指摘感謝、出先で見て・・・大恥ですね)

デブグマ 【関東】 2011/07/06(水) 02:50:17
有閑店主さんカメムシの情報、ありがとうございます。
まだ現行犯を確認していませんがこの目で見て現行犯逮捕を
してみたいです。

さち 2011/07/06(水) 08:35:31
タネツギさん私も洗濯バサミの件ありがとうございます ビニタイでそのつど止め直してましたので さっそく試してみました 余分なものがなかったので 100均 で書類を束ねるクリップを買いました それから 例年袋は台所のゴミ捨てに使う 不織布を使っていますネット状のものはそとから吸われそうで不安です 不織布ですと完熟具合が人目で解りますので便利です

タネツギ(解決後) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/07/06(水) 21:25:25
デブグマさん
>窓部分の耐水性、耐候性は気になるところですが
 まちまちですが、けっこう使えます。窓部分が蝋紙の感じで一体成型されたのがベストです。
さちさん
>不織布ですと
どうやって袋状にするのですか。出来合いがどこかに売っているのですか。あるいは、ハンカチ状に切ったので包むように止めるのですか。

解決後ですが 2011/07/06(水) 21:50:39
流しの不織布製水切り、大型の不織布製ティバッグ
シンクイムシ等の対策には有効ですが、本件カメムシには無効です。
クサギカメムシ・チャバネアオカメムシ成虫は、袋の上から刺し口を突き立てます。 キイチゴ・リンゴの幼果で何度も体験、目撃していますし被害も甚大です。
不織布と果実が接触しないよう刺し口の長さ以上の空間が出来るようにすれば良いのでしょうけれど。
ただし 1〜2齢期の幼虫であれば外部からの被害は防ぐ事が出来そうな気がいたします。 

さち 2011/07/06(水) 22:24:36
解決後ですがさんのおっしゃる”不織布は無効”には皆さんに被害が出ないうちに解ってよかったです 数年この布で防げていたので 参考として申しました  今の時点では 袋が大きくベリーの房に触れてはいませんが 熟してくるとわかりません 又飛来カメムシも寄ってきませんので安心していました 経験を伝えてくださり感謝です これからは 注意して見ていることと致します 

タネツギ(解決後) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/07/07(木) 05:53:56
ネット状のはネットといい、不織布とは呼ばないと思っていました。ヒヨドリ害除けに使っています。
プラスチック洗濯バサミは、便利ですが、夏の強光線で劣化破損しやすいです。書類用の金属クリップなら、たとえ錆びても永く使えそうです。
画像掲示板6月26日分には、7月3日にベリーさんによる非カメムシ意見が載ったままになっています。

主夫 2011/07/07(木) 07:48:48
台所で使う「水切り」
一番古くはエキスパンドタイプの樹脂ネットばかりでしたが、数年前からは 不織布・女性のストッキング態伸縮ネット・更にそれらの改良形があるんですよ。

デブグマ 【関東】 2011/07/08(金) 07:10:23
生ゴミ処理用のネットも便利そうですね。カメムシには無効だそうですが効果のある害虫もありそうです。ベリーさんの情報も見ました。
害虫を直接発見できないので虫の被害ではなさそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター