すでになりだしているトマトの味を濃くするには?

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 【東海】 2011/06/29(水) 19:11:26
黒トマトと中玉トマトの初生りの味がイマイチです。
酸味はある程度あるのですが、甘みが欠けており、トマト独特の青臭みにも欠けます。
大きくなりすぎたのか、黒トマトは直径12センチくらい、中玉は中玉という割には10pくらいあります。水は控え目に、透明ビニールの屋根もつけて梅雨をしのぎました。
一本は青枯れ病になり、抜き去りましたが、のこりの2本が元気に残っている、その2本です。
肥料は野菜用有機肥料というのを元肥に、追肥は2回やりました。元肥には石灰と牛糞堆肥もすきこんであります。(同じ有機肥料で、空豆は実に甘い濃い味になったのですが…。)
肥料のやり過ぎはよくないという教えが随所にあるので、控え目にしたのがいけなかったのでしょうか。
今から味の濃いトマトにすることはできないでしょうか。お教えください。

りっこ 【関東】 2011/06/29(水) 20:42:34
味覚ですから難しい問題ですね。トマトの品種は多くその特性がどうなのかにもよります。品種はなんでしょう。「トマト独特の青臭み」は最近の傾向としてそのような味覚がでるものは少ないです。50年ほど前ならそれが普通でしたね。近頃は甘く、輸送にも耐えうるような品種が好まれているようです。栽培管理としては大丈夫と思いますが、雨よけをしても梅雨時は周りから浸透しますので無理でしょう(トマトの根は広く、結構深いです)。そろそろ梅雨も明けますのでそのころには味も変わってより美味しくなると思いますがどうでしょう。

るる 2011/06/29(水) 22:15:48
りっこさま
ありがとうございます。晴天もつづいているのでしばらく様子を見ることにいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター